•  
  • メール
最終更新日 2007年2月22日
ページID 001918印刷

JR線の割引

対象

  1. 身障手帳の所持者
  2. 愛の手帳の所持者 
  3. 第一種の身障手帳および愛の手帳所持者の介護者

内容

  1. 第一種身障手帳および第一種愛の手帳所持者が介護付で乗車する場合
     割引乗車券の種類 普通乗車券・定期乗車券・回数乗車券・急行券
     割引率 50%
     取扱区間 全線
  2. 第一種及び第二種身障手帳および愛の手帳所持者が本人単独で乗車する場合
     割引乗車券の種類 普通乗車券
     割引率 50%
     取扱区間 JR・連絡社線の片道 100キロを超える区間
     JR線以外の民間鉄道については、各社にお問い合わせください。
  3. 12歳未満の第二種身障手帳および愛の手帳所持者が介護付で乗車する場合。
     割引乗車券の種類 定期乗車券(通勤定期に限る)
     割引率 50%
     取扱区間 全線

 グリーン車は対象外となります。
 12歳未満の障害児については、小児運賃の5割引となります。ただし、小児定期乗車券は割引対象除外となります。
 自動車線の定期乗車券は3割引となります。
 私鉄および航路の割引はJRに準じていますが、取扱いが異なる場合がありますので、私鉄各社にお問合せください。

利用方法

 自動券売機で所要区間の小児乗車券を購入し、乗降改札の際、乗車券と併せて手帳を呈示してください。
 発売窓口に手帳を呈示し、行先、乗車券の種類等などを口答またはメモの呈示によりお申し込み下さい。
 なお、乗車中は必ず手帳を携帯して下さい。

窓口

 直接JRの窓口へ手帳持参

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 障害福祉課 障害者相談係

区役所1階 23番窓口

電話番号 03-3228-8956
ファクス番号 03-3228-5665
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート