•  
  • メール
最終更新日 2022年7月5日
ページID 030886印刷

介護保険の負担割合証を発行します

介護保険サービスの利用者負担割合は、前年の所得に応じて1割~3割になります。

負担割合は毎年8月に更新となり、その新しい負担割合を記載した「介護保険負担割合証」および「介護保険負担割合証を交付します」というタイトルのチラシを7月中旬頃に郵送します。8月からは新しい負担割合証を介護サービス事業所等に提示してください。

前々年度から、新型コロナウイルス感染症の影響により税の申告期限が延長されていることで、税情報が反映されていない場合があります。該当する方には、後日正しい負担割合証を改めて郵送します。

利用者負担額が基準以上になった場合は「高額介護サービス費」の対象になります。対象者には区からお知らせを郵送しますので申請してください。

現在要介護認定申請中の方には、認定決定後に認定決定通知書送付時期に別送します。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 介護・高齢者支援課 介護給付係

区役所2階 9番窓口

電話番号 03-3228-6531
ファクス番号 03-3228-8972
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート