国民健康保険の窓口混雑傾向

ページID:428777308

更新日:2023年8月3日

  • 下記の表は、国民健康保険の手続に関する窓口別の平均的な混雑傾向を、月別、曜日別、時間帯別に示したものです。お時間のご都合がよろしければ比較的空いている日時の来庁をお願いいたします。混んでいる日時に来庁すると、空いている日時と比較して倍以上の待ち時間が発生することもあります。また、混み具合は天候によって大きく変化することがあります。
  • 国民健康保険の加入・喪失の届出、保険証・高齢受給者証の再交付の申請、保険料のお支払いは、区内5か所の地域事務所でも手続ができますので、お近くにお住いの方は是非ご利用ください。
    ただし、短期証・資格証世帯の方は、地域事務所での加入の届出、保険証等の再交付の申請の手続はできませんのでご注意ください。

2階 3・4番窓口(国民健康保険料の納付相談、納付・還付・口座振替手続き)

3番窓口では、国民健康保険料の納付相談、4番窓口では、納付・還付・口座振替の手続きを受け付けています。なお、火曜日の延長窓口、土曜日、日曜日の開庁時には、納付及び納付相談のみ受け付けています。
 (下記の表は、3番・4番の窓口の来庁者数を合わせたものです。)

3.4番窓口

※天候等により、混雑状況は大きく変化することがあります。

お問い合わせ

3番窓口

滞納整理係
(電話番号) 03-3228-5509

4番窓口

国保収納係
電話番号)03-3228-5507

2階 5番窓口(国民健康保険の加入・喪失届、保険証等の再交付)

5番窓口では、国民健康保険の加入・喪失の届出、国民健康保険証・高齢受給者証の再交付の申請を受け付けています。時間に余裕がある場合は比較的空いている時間帯のご来庁をお願いします。

5番窓口

※天候等により、混雑状況は大きく変化することがあります。

お問い合わせ

5番窓口

資格賦課係
(電話番号)03-3228-5511

関連情報

お問い合わせ

このページは区民部 保険医療課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから