•  
  • メール
最終更新日 2021年6月1日
ページID 022835印刷

住民税の納税

納付(普通徴収の方)

令和3年6月1日から、パソコン、スマートフォン、タブレットを利用して、納付書1枚あたり100万円未満までクレジットカード納付ができるようになりました。

納付方法、納付場所、口座振替、督促状、延滞金、滞納処分などについて。 

LINE Pay、PayPay、au PAY、d払い、J‐Coin Payの5種類のアプリで納付できます。

スマートフォンから納付書に印刷されたバーコードを読み取り、クレジットカードを利用して納付できるサービスです。

スマートフォンから納付書に印刷されたバーコードを読み取り、インターネットバンキングを利用して納付できるサービスです。

ペイジーマークが印刷された納付書を使用して、ペイジー対応型ATMまたはインターネットバンキングを利用して納付する方法です。

口座振替にすると、振替日に預金口座から自動引落しで納めることができます。
口座振替依頼書の宛名番号欄には、税額決定・納税通知書の問合せ番号をご記入ください。

コンビニで納付するためには、それに対応した納付書が必要です。納付できるコンビニや注意点などもご確認ください。

納付(特別徴収の方)

地方税共通納税システムを利用して、個人住民税(特別徴収分、退職所得分)が電子納税できます。 

納税相談

納期限を過ぎてそのままにしておくと、延滞金がつくばかりでなく、滞納処分(差押)になることもあります。納付が困難になったときは、早めにご相談ください。

延滞金

住民税や軽自動車税を定められた納期限までに納めなかった場合、納期限から実際に納めた日までの日数に応じた延滞金が加算されます。

住民税の還付

既に納めた税金が修正申告などで減額になった場合や二重払い等の場合には、「還付通知書」をお送りし、納め過ぎた税金をお返しします。

会社を退職したとき

退職したときの住民税の納付方法や、退職金にかかる住民税の計算・納入方法についてご案内しています

このページについてのお問い合わせ先

区民部 税務課 納税係(納税相談担当)

区役所3階 5番窓口

電話番号 03-3228-8924
ファクス番号 03-3228-5652
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート