•  
  • メール
最終更新日 2021年10月7日
ページID 031148印刷

「NPO活動紹介パネル展」in夢通り(中野駅ガード下ギャラリー)

NPOとは

NPOとは、「Non-Profit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略称です。様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し、収益を分配することを目的としない団体の総称です。収益を目的とする事業を行うことは認められますが、事業で得た収益は、様々な社会貢献活動に充てることになります。このうち、特定非営利活動促進法に基づき法人格を取得した法人を、「特定非営利活動法人(NPO法人)」と言います。NPOは法人格の有無を問わず、様々な分野(福祉、教育・文化、まちづくり、環境、国際協力など)で、社会の多様化したニーズに応える重要な役割を果たすことが期待されています。
現在中野区では200を超えるNPO法人と法人格は取得していないが公益活動を行っている団体が多数活動しています。
「NPO活動紹介パネル展」ではこのような団体の活動内容を紹介するパネルを中野駅ガード下ギャラリー”夢通り”にて展示します。

目次

NPO活動紹介パネル展の開催概要はこちらをクリック
出展方法についてはこちらをクリック
NPO活動紹介パネル展の出展団体パネル写真と紹介文はこちらをクリック
出展団体作成チラシの配布場所はこちらをクリック

NPO活動紹介パネル展開催概要

開催期間:令和3年10月8日(金曜日)から10月28日(木曜日)まで

開催場所:中野駅ガード下ギャラリー「夢通り」西側

令和3年度NPO活動紹介パネル展参加申し込み概要

中野区のNPO・区民公益活動団体の取組を区民のみなさまにアピールしませんか?

区内のNPO法人、任意団体、ボランティア団体の活動を広く区民の方へ周知するために、「NPO等活動紹介パネル展」を開催します。福祉や環境、まちづくりなどさまざまな分野で活動を行っている区民公益活動団体を募集します。
展示会場は中野駅ガード下ギャラリー「夢通り」西側です。
中野駅ガード下を通行する多くの方に活動の楽しさや魅力を知っていただき、仲間やネットワークを広げるチャンスです。 
団体の活動をアピールしたい団体は、この機会にふるってご応募ください。

パネル展開催期間・会場

前期:令和3年10月8日(金曜日)から10月17日(日曜日)
後期:令和3年10月18日(月曜日)から10月28日(木曜日)

中野駅ガード下ギャラリー「夢通り」西側

中野駅ガード下ギャラリー夢通り地図

募集団体

区内で活動するNPO団体(NPO法人、任意団体、ボランティア団体など)。法人格の有無は問いません。

募集団体数

34団体(先着順)

※応募多数の場合、期間を2期に分けて展示します。

申込期間

令和3年9月6日(月曜日)から9月17日(金曜日)まで

申込方法

団体名、代表者名、連絡担当者名、連絡先を公益活動推進係(koeki@city.tokyo-nakano.lg.jp)へメールでご連絡ください。
初めて申請する団体は、別途ヒアリングシートをご入力のうえ、申し込みメールに添付をお願いします。【ヒアリングシート

展示物

パネル展は、団体の概要、活動内容、活動写真、入会案内など、団体の活動をまとめた模造紙・チラシ等。
ただし、営利目的、宗教、政治活動等の情報は掲載できません。
展示物には必ず団体の連絡先やホームページのURLを記載してください。

パネルの規格

縦105センチメートル×横100センチメートル程度の大きさ

留意事項

  1. 展示位置は、区が決定します。
  2. 展示物の設置及び撤去は、参加団体で行ってください。
  3. 展示物の掲示・撤去については、いずれも各団体が職員立会いの下、開催日前日および翌日に行っていただきます。詳細は参加団体へ別途通知します。
  4. パネル展終了後、パネルを見た区民の方からどのような反応があったか等アンケートを実施します。問い合わせ件数や団体ホームページの訪問件数を調査いたしますのでご協力をお願いいたします。
  5. チラシ等の配布物がある場合は公益活動推進係にてお預かりし、区役所1Fスタンドラックに別途設置します。

 

NPO活動紹介パネル展出展団体紹介【前期(10月17日まで)展示団体分】(後期展示団体分は後日掲載予定)

番号

パネル写真

(クリックすると拡大します)

団体名
団体紹介文
1  パンダ研究室のパネル写真 p.a.n.d.a.研究室
【person人/animal動物/nature自然/diversity多様性/affectionやさしさ】の頭文字をとって『p.a.n.d.a.』
 私たちは、犬や猫をはじめとした動物の適正飼養普及啓発活動を行っています。手放された動物たちが譲渡や保護といった活動で再び幸せになることと同じくらい、「動物たちを迎えたら最期まで手放さない」ことを大切に考えています。しつけ方や飼い方以外にも、飼い主さんの抱える不安にも寄り添って、人と動物の共生による豊かな社会づくりに貢献していきたいと考えています。  
2  わかみやクラブのパネル写真 特定非営利活動法人 わかみやクラブ
 

私たちは、

「誠実で、真心を大切にすること」

「常にチャレンジし続けること」

「健全で豊かでいること」 

を大事にして、中野区および近隣地域の障がいのある当事者と、その家族の皆さまに寄り添い、誰もが暮らしやすい「共生社会」の実現と、「トータルライフサポート」を目指します。  

3  ゆるナカプロジェクトのパネル写真 ゆるナカプロジェクト
ゆるナカの活動は、中野が好きな人、自分の街を良くしたいなと思っている人がゆるく繋がることで、自分の居場所を作っていくことです。
乳幼児から高齢者まで幅広い多世代間交流が目的です。
年齢問わない遊び場作りやワークショップやイベント等やりたいこと、こんな場所が欲しいなという思いを具現化させる仲間作りをしています。
ふらっと遊びに来る感覚の居場所となる、息の長い地域コミュニティを目指しています。
子育ち・介護・地域のこと。
中野が好きで、自分たちで街を良くしたいという人たちが、ゆるくつながりを持てるようサポートいたします。  
4  なかの生涯学習サポーターの会のパネル写真 なかの生涯学習サポ-タ-の会

区民の生涯学習、文化芸術活動の振興に寄与し、地域の生涯学習活動をサポートする人材(生涯学習サポーター)の育成及び、区民が活動しやすい環境の整備を支援します。
活動内容
・区民発の生涯学習情報をZEROから発信
・中野区生涯学習情報サイト・学び場ステーションの充実とサポート
・「区民発の講座をつくろう 生涯学習・実践コーディネーター養成講座」の開催
・「歩いて探るなかの学」の開催
・「ユニバーサルデザインマップ作成講座」の開催及びマップの発行

HP  https://www.nakano-ll-ss.com/
Facebook 「なかの生涯学習サポーターの会」 

5  わの会のパネル写真 中野わの会
中野わの会
私たちの会は、ひきこもおりのお子さんを抱えたご家族
の家族会です。
家族同士が月に一度集まり(月例会)、悩みごとの相談、
解決した事例の紹介、勉強会などを開催し、地域での
孤立を防ぐことを目的に活動しております。
月例会には、カウンセラーの方、ピアサポーターの方を
お招きし、ご相談を受けていただいております。
お悩みのご家族の方、ぜひ一緒に活動しませんか。  
6  きくぞうのパネル写真 中野傾聴ボランティアきくぞう
「お話を聴くこと」を通して触れ合うすべての人たちと、私たちが幸せで平和な楽しい人生を送ることを目的とし、中野区社会福祉協議会主催の「傾聴ボランティア」講座を修了したメンバーで構成したグループです。
 「お話を聴くこと」に興味のある方、一緒に活動しませんか!! 
7  たてもの応援団のパネル写真 中野たてもの応援団
 区内の歴史的建造物とその周辺の環境を守り、活用することをめざし、会員の歴史的建造物に対する理解を深め、住みよい中野区のまちづくりに寄与することを目的としています。学生、主婦、建築専門家など老若男女が集い、勉強会、見学会、まち歩きを楽しんでいます。中野区唯一の茅葺民家のお掃除会、三岸好太郎・節子アトリエの活用のお手伝いをはじめ、建物記録調査、区内の歴史的建造物(旧中野刑務所正門など)の講演会や展覧会なども開催してきました。残念ながら失われてしまった中野の建物に関する展示会&トークイベントを来年2月に開催予定です。
8  ママのための子連れでおけいこムーのパネル写真 ママのための子連れでおけいこMOWO

MOWOでは、子連れのママ、親子、子どもたちが楽しめる様々な講座を区民活動センターやレストランで開催しています!

ママの笑顔は、子供の笑顔♪子供の笑顔は、ママの笑顔につながります!どれか一つだけでは、ダメなんです。ママの笑顔、子供の笑顔、そして、ママと子供が一緒に笑う笑顔が大事!

ママだから…とか、ママ友を作らなきゃ!じゃなくて、興味のあることを通じて、同じ様に興味を持った方とお友達になれたら、無理なくとっても楽しいことだと思いませんか? 

9 ストリートボッチャ設立準備委員会のパネル写真  一般社団法人 ストリートボッチャ設立準備委員会

パラリンピックで、金、銀、銅メダルを獲得した日本ボッチャ、火の玉ジャパン。

素晴らしいコントールと戦略的、頭脳的な競技に驚かれた方も多かったと思います。ボッチャは単なる偶然の競技ではありません。

老若男女、年齢にかかわらず、クリエイティブに考え、コミュニケーションがとれるように素敵なスポーツです。屋内で行われるボッチャを広場や道路で広々とした屋外で行います。ストリートボッチャです。是非体験会にご参加下さい。大会も行います。

 
10  中野ハナミズキの会のパネル写真 中野ハナミズキの会

かつて中野にあった“野方苗圃”(現江古田の森公園北東エリア)は、アメリカから贈られたハナミズキの苗木や種子を繁殖・育成し、全国に送り出した所です。

1912年日本から贈った桜のお礼に1915年米国からもらった友好の花「ハナミズキ」を平和の花として、次世代に伝える活動をしています。

今年度の活動は2021年11月3日【秋のハナミズキフェスタ】2022年3月20日【春のハナミズキフェスタ】を予定

 

会設立:2007年

代表:井出和夫

事務局:能津恵子

連絡先: chihothot@gmail.com

11  中野中小企業企業診断士会のパネル写真 特定非営利活動法人 中野中小企業診断士会
『NPO法人中野中小企業診断士会』は、中小企業診断士として、各種経営支援とご相談を業としているプロ集団です。中野区内および他の地域の中小企業、商店街等ならびに一般市民に対して、創業、経営の合理化・革新・IT化、人材の育成等の幅広い経営支援活動を行い、もって地域経済および地域社会の活性化に寄与することを目的としています。会員は、創業・融資・社員教育研修・経営者セミナーなど幅広く活躍しています。それぞれの持つ知識や経験を生かし、皆様の経営のご相談相手になれればと、会員一同 心から願っています。  
12  中野マジッククラブの画像 中野マジッククラブ
 

中野マジッククラブはこの10年間中野区区民公益活動政策助成金を受けてマジックを広める運動と地域住民との絆を強める運動をしてきました。

 当初からの目的はマジックの基本を学び、楽しみながら技術の習得を図ることにより、自己啓発及び会員相互の親睦を深め、明るく楽しい人生を歩むこと。また、マジックを通じてボランティア活動を積極的に行い、習得した技術を活用して区民及び区内外在勤の方々に喜んで頂くことで、明るく健全な地域社会創りに貢献すること更にマジックの普及に努め、ボランティアに参加できる人材を育成することとしています。

 
13  絆の会のパネル写真 特定非営利活動法人 絆の会
地域社会から孤立し手助けを必要とする人々に豊かな知識を持つ高齢者の力を提供するとともに、これらの人々を音楽を通じて地域活動に呼び出し、自助・共助できる街づくりに協力することを目的としています。   
14  みんなで考える認知症ネットワーク(MIKAN)のパネル画像 認知症みんなで考える中野ネットワーク 通称Mikanの会
認知症になっても、普通に暮らすことができる地域づくりの実現をめざすために、地域で認知症等に関する支援活動団体とのネットワーク化を進めるとともに、認知症理解の啓発活動を行うことをMIKANの基本方針とし、社会生活を営む様々な場面での障壁を取り除く「認知症バリアフリー」の実現に取り組んでいます。
 映画上映会や講演といったイベントに加えて、『認サポ劇団』と銘打って寸劇を交えて「認知症サポーター養成講座」を開催しています。区内どこへでも伺いますので、お気軽にお声掛けください。  
15  全国自動ドア産業振興会のパネル写真 特定非営利活動法人 全国自動ドア産業振興会
当団体は自動ドア産業に携わる方々が集まり、本業を通じての社会貢献活動を目的に組織され、2011年5月にNPO法人の認証を受けました。活動を開始してからこれまでに自動ドア装置を必要とする福祉施設を中心に、130台以上の自動ドア装置を寄付しています。この自動ドア装置寄付事業のほかにも、自動ドアの安全対策、地球温暖化対策、感染症対策、延焼防止対策、人材育成といった製品・環境・サービスに係る事業を行い、調査研究、啓蒙活動、基準整備、保守メンテナンス管理者試験の実施といった活動を続けています。  

目次に戻る

NPO活動紹介パネル展出展団体イベントチラシ・団体リーフレット配布中

区役所1F福祉売店「ふれあいショップアザレア」向かいのスタンドラックに設置。
ご自由にお取りください。

イベントチラシ配布場所目次に戻る

 

関連ファイル

開催日カレンダー

開催日情報をカレンダー形式で掲載しています。カレンダーの終了位置へ
  開催日
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 地域活動推進課 公益活動推進係

〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-3251
ファクス番号 03-3228-5620
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート