中野駅前北口広場での壁画の制作

ページID:477323437

更新日:2023年8月3日

中野区は新たな基本計画で進める「遊び心あふれる文化芸術のまち全体への展開」の一環として、民間事業者と中野区が連携して、区内のさまざまな場所でアートによるプロモーションを展開していきます。その先駆けとして、壁画制作事業「中野ミューラルプロジェクト」に取り組んでおり、このプロジェクトの第2弾として、中野駅前北口広場の壁画を制作しています。この壁画は11月20日に完成する予定で、一流アーティストの手によって中野のまちを彩る新たな文化・芸術の名所が誕生します。

1

経緯

「中野ミューラルプロジェクト」は、廃棄塗料削減に取り組む中野区内事業者のヌリーズ(株)(中野区若宮1丁目)やJR中野駅長の呼びかけをきっかけに、中野区と事業者や団体が連携し、区民に身近な文化芸術を広げる活動としてスタートしました。プロジェクトの第1弾は中野区立鷺宮小学校体育館外壁の壁画で、学校創立140周年の記念事業として、児童たちが制作に関わりました。

第2弾である中野駅前北口広場の壁画は、東日本旅客鉄道株式会社東京支社のご協力の下、中野区、ヌリーズ(株)、WHOLE9(ホールナイン)、JR中野駅が連携して進めています。


2
(アーティストユニット「WHOLE9」)

国内外で活躍する二人組のアーティストユニット「WHOLE9(ホールナイン)」が壁画を制作します。
また、壁画の制作は、クラウドファンディング事業「Color Your Community」として実施するものです。


壁画制作場所

中野駅前北口広場(中野区中野5丁目31番)

壁画の内容

地域の記憶継承をテーマに、変わりゆく中野の姿として中野サンプラザの姿をデザインの一部に取り入れたものになっています。(JR中野駅や中野区等との協議の上、デザインを決定しています)

完成披露

2021年11月20日(土曜日)午後2時30分
アーティストユニット「WHOLE9(ホールナイン)」 から作品タイトルの発表、協力者へのインタビュー等を予定しています。

問合せ

中野区企画部広聴・広報課

  • 電話番号 03-3228-8928
  • ファクス 03-3228-5645

お問い合わせ

このページは企画部 広聴・広報課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから