•  
  • メール
最終更新日 2018年7月27日
ページID 024291印刷

ヘイトスピーチ解消にむけた啓発

ヘイトスピーチ解消にむけて

近年、特定の民族や国籍の人々を追い出そうとしたり危害をくわえようとしたりする差別的言動がみられ、このような言動がヘイトスピーチと言われています。こうした言動は、人々に不安感や嫌悪感を与えるだけでなく、人としての尊厳を傷つけたり、差別意識を生じさせることになりかねません。
また、ヘイトスピーチ解消法(「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」)が平成28年6月3日に施行されています。

中野区は、ヘイトスピーチは許されないという認識のもと、ヘイトスピーチの解消の必要性について区民のみなさまに周知し、その理解を深めることを目的として、ヘイトスピーチ解消にむけた啓発を行っています。

ヘイトスピーチ啓発
※法務省ホームページ「ヘイトスピーチに焦点を当てた啓発活動」より
(画像をクリックすると新しいウィンドウが開きます。)

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 平和・人権・男女共同参画係

区役所4階9番窓口

電話番号 03-3228-8229
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート