中野駅新北口駅前地区の通路の一部閉鎖

ページID:685484852

更新日:2023年8月3日

北口通路の一部が通行止め(閉鎖)となります

中野駅新北口地区の整備事業に伴い以下のとおり通路の一部を閉鎖します。通行の方にはご不便・ご迷惑をおかけ致しますが、工事に伴う周辺歩行者通行の安全確保のため、下図のとおり迂回をお願い致します。

なお、今回の工事は、中野四丁目新北口駅前土地区画整理事業(UR 都市機構) 及び第二桃園川幹線整備事業(東京都下水道局) ※1に係るものです。

工事に際しましては安全対策に努めて参りますので、まちづくりへのご理解とご協力をお願い致します。

閉鎖区間:下図のとおり閉鎖時期:令和5年8月7日より(予定)閉鎖理由:中野駅新北口整備事業に伴う下水道工事等のため

下図

※1 第二桃園川幹線整備事業(東京都下水道局)とは

23区の多くは雨水と汚水を一つの下水道管で処理する合流式下水道が採用されています。雨水は道路の集水枡から下水道管へ流れ込み処理されています。現在、杉並区の阿佐谷・高円寺から中野区の中野、中央にかけた桃園川流域では、1時間50mmの雨水に対応する下水道管の能力が不足しており、一部で浸水被害が発生しています。このため、東京都下水道局では、幹線施設として新たに第二桃園川幹線を整備し、下水道管の負荷を下げることで、浸水被害の軽減を図るものです。今回、新北口駅前地区に整備を予定している施設は、第二桃園川幹線へ雨水を取り込むための取水人孔です。将来の新北口駅前広場の雨水もこの人孔へ排水する予定で、周辺の浸水被害低減に寄与していきます。

中野駅新北口地区の整備事業について

現在、中野駅新北口地区では以下の事業を進めております。

  1.  中野駅西側南北自由通路及び橋上駅舎等事業(中野区・JR 東日本)
  2. 中野四丁目新北口駅前土地区画整理事業(UR 都市機構)
  3. 都市計画街路補助第223 号整備事業(中野区)
  4. ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。第二桃園川幹線整備事業(東京都下水道局)(PDF形式:3,209KB)
    資料出典:東京都下水道局

その他、中野駅周辺の事業については、以下の関連情報よりご確認ください。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページはまちづくり推進部 中野駅周辺まちづくり課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで