公共の場所での「歩きたばこ」はやめましょう! 中野駅周辺は路上喫煙禁止地区です。

ページID:814607039

更新日:2023年8月3日

 区は、歩きながらの喫煙(歩きたばこ)のない安心して過ごせるまち、吸い殻などのポイ捨てのないきれいなまちをめざして、平成17年4月1日に「中野区吸い殻、空き缶等の散乱及び歩行喫煙の防止等に関する条例」を施行し、条例に基づき、同年7月31日から中野駅周辺を、路上喫煙禁止地区に指定しました。
 路上喫煙禁止地区内の道路上、歩道上での喫煙は禁止されています。
 また、中野区内の全域において「歩きたばこ」をしないよう努めなければならない旨、条例で規定されています。

 みなさんのご理解とご協力をお願いします。

歩きたばこは危険です!

 中野区内は、条例により、区内のすべての公共の場所において、歩きたばこをしないように努めなければなりません。
 歩きたばこは、吸い殻のポイ捨てにつながり、まちを汚します。さらに、周囲の歩行者にやけどをさせたり、衣類などに焼け焦げをつけたりすることがあります。
 特に小さなお子さんや車椅子の方にとって、歩行中の人が吸いかけのたばこを持っている位置は、ちょうど顔の高さになり、大変危険です。
 日頃より、公共の場所では、歩きたばこをしないような習慣を身につけましょう。

中野駅周辺での路上喫煙は禁止です!

 中野駅周辺は、一日中人通りが特に多く、狭い道路も多いことから、路上喫煙による危険性が高く、吸い殻のポイ捨ても多く見られます。
 このため、条例に基づき、中野駅周辺の一部の地区(道路)を平成17年7月31日から「路上喫煙禁止地区」に指定しました。
 条例で指定された、禁止地区内の路上(喫煙所を除く)では、歩きたばこはもちろん、立ち止まっての喫煙も含め、路上での喫煙は禁止しております。
 ご利用のみなさまのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

2021年4月から中野駅周辺の路上喫煙禁止地区の範囲を拡大しました

 人通りの多い場所でのやけどやポイ捨てなどを防ぐため、路上喫煙禁止地区の範囲を拡大しました。ご理解とご協力をお願いします。

 中野駅周辺路上喫煙禁止地区図(クリックで拡大)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野駅周辺路上喫煙禁止地区(拡大)(画像:412KB)

自転車に乗っても、立ち止まっても禁止

 路上喫煙禁止地区内の道路(公道・私道を問わず、一般の交通に利用されている道)上では、歩行中だけでなく、自転車などに乗って移動しているときや、立ち止まっているときの喫煙も禁止されています。
 禁止地区に指定した道路には、路上喫煙禁止地区表示シートを貼ってありますので、表示に従って、喫煙をやめてください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「路上喫煙禁止地区 中野区」と書かれた表示のイメージ画像(画像:77KB)

禁止地区内では、喫煙場所の利用を

 路上喫煙禁止地区内には、指定喫煙所を設置してあります。
 この場所に限り、禁止地区の対象から除外していますので、たばこを吸うときは、こちらをご利用ください。なお、ご利用にあたっては、必ず囲まれた喫煙所の中での喫煙、及び周囲への配慮をお願いします。

お問い合わせ

このページは都市基盤部 道路管理課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから