福祉サービス苦情調整委員(福祉オンブズマン)
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更新日:2024年10月2日
福祉サービス苦情調整委員とは
区の福祉サービスの適用に係る区民の苦情を、区以外の公平な機関を通じて処理することにより、区民の権利と利益を擁護し、公正で信頼される区政の推進に資することを目的として、「中野区福祉サービスの適用に係る苦情の処理に関する条例」を制定しています。
この条例に基づいて、区の第三者機関として設置されているのが「福祉サービス苦情調整委員」で、その通称名を「福祉オンブズマン」といいます。
福祉オンブズマンは、申し立てを受けた苦情について中立・公正な立場で調査・審査し、その結果を申立人に伝えます。
また、福祉オンブズマンが、申し立てに理由があると認めたときは、区に対して、福祉サービスの適用の是正や制度改善を求める意見を表明します。区は、この意見表明を受けたときは、これを尊重し、誠実に対応しなくてはなりません。
福祉オンブズマンは、現在、次の方に委嘱しています。(敬称略)
- 宮田 百枝 弁護士
- 内藤 幸徳 弁護士
福祉オンブズマンが4月から3月までの1年度に取り扱った苦情の処理結果は、毎年区長に報告されます。区は内部手続きを経て、その年度分の概要を毎年7月頃に公表しています。報告内容は、関連ファイルの報告書をご覧ください。
2008年度は申し立てに至った苦情がなかったため、報告書は掲載していません。
関連ファイル
- 2004年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:48KB)
- 2005年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:48KB)
- 2006年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:245KB)
- 2007年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:274KB)
- 2009年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:489KB)
- 2010年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:248KB)
- 2011年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:192KB)
- 2012年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:320KB)
- 2013年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:451KB)
- 2014年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:311KB)
- 2015年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:583KB)
- 2016年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:167KB)
- 2017年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:155KB)
- 2018年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:188KB)
- 2019年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:153KB)
- 2020年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:212KB)
- 2021年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:186KB)
- 2022年度福祉サービス苦情処理状況報告(PDF形式:245KB)
- 2023年度福祉サービス苦情処置状況報告(PDF形式:520KB)
関連情報
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このページは健康福祉部 福祉推進課が担当しています。
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