特別区民税・都民税特別徴収税額通知の受取方法の変更について(令和6年度)

ページID:740693868

更新日:2024年1月18日

概要

 令和6年度より給与支払報告書をeLTAX(エルタックス)で提出した特別徴収義務者については、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)に加え、特別徴収税額通知(納税義務者用)においても電子データ(正本)での受け取りが可能となります。
 また、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の電子データ(副本)での提供が終了いたします。

特別徴収税額通知(納税義務者用)について

 電子データでの受取を希望される場合はeLTAX(エルタックス)で給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知(納税義務者用)の受取方法を「電子データをeLTAXで受け取る」にした上で、メールアドレスを設定してください。
 また、必ず受給者番号を設定してください。

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)について

 電子データ(副本)での特別徴収税額通知は廃止されます。廃止となる副本は以下のとおりです。
・光ディスク等により給与支払報告書を提出する特別徴収義務者へ提供していたデータ
・eLTAXを経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者へ提供していたデータ
 電子データでの送付を希望される特別徴収義務者はeLTAXで給与支払報告書を提出の上、特別徴収税額通知の受取方法を電子データと設定してください。

注意点【令和6年1月18日更新】

・令和5年分の給与支払報告書を古いバージョンで提出すると、納税義務者用の通知方法の選択ができません。この場合、連絡を行わずに書面で通知する場合があります。【令和6年1月18日更新分】
・特別徴収税額通知の受取方法は特別徴収義務者用・納税義務者用それぞれで選択できます。
(例)「特別徴収義務者用:電子データ(正本)、納税義務者用:書面」とすることも可能です。
・メールアドレスや上記の受取方法を変更する場合は以下のページを参照してください。
 【参考】
 eLTAXで令和6年度特別徴収税額通知の電子データ受け取りを希望される給与支払者の方へ
・給与支払報告書を1月31日を過ぎて提出した場合、特別徴収税額通知データを提供することができない場合があります。
・受給者番号に使用できない文字がありますので、ご注意願います。

このページについてのお問い合せ先

課税係 電話番号03-3228-8913

お問い合わせ

このページは区民部 税務課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから