ひとり親家庭等医療費助成制度医療証(マル親医療証)更新のための現況届を提出してください

ページID:595914502

更新日:2023年10月31日

現況届の提出は、ひとり親家庭等医療費助成制度医療証(マル親医療証)の交付資格の有無を確認するための手続きです。現況届が未提出の方には、令和6年1月1日以降使える医療証は発行できません。審査の結果、引き続き医療費助成制度の対象となった世帯には、新しい医療証を12月下旬に郵送します。

マル親医療証の現況届の提出について

児童扶養手当を受給している方

児童扶養手当の現況届を提出された方は、マル親医療証の現況届の提出は不要になりますので、マル親医療証の現況届は郵送しません。
まだ児童扶養手当の現況届を提出していない方は、早急にご提出ください。

児童扶養手当を受給していない方

10月31日にマル親医療証の現況届を郵送しました。必要事項を記入の上、必要書類を添付して、必ず期限までにご提出ください。

提出期限

令和5年11月30日(木曜日)

提出方法

原則、同封の返信用封筒にて郵送してください。 郵送が難しい場合は、区役所3階11番子ども総合窓口に直接お持ちください。

健康保険証を変更した方

健康保険証を変更した方は、ひとり親家庭等医療費助成申請事項変更(消滅)届と健康保険証の写し(申請者と児童)の提出が必要になります。
健康保険証の変更が届出されていない場合、新しい医療証が発行できない場合がありますので、速やかにお手続きをお願いします。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子育て支援課 子ども医療助成係
区役所3階 11番窓口
電話番号 03-3228-3253
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

お問い合わせ

このページは子ども教育部 子育て支援課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから