•  
  • メール
最終更新日 2020年3月30日
ページID 028588印刷

小学校入学までの主な手続

スケジュール
スケジュール

新年度に入学予定の新1年生の保護者の方

  区立学校の入学    就学時健康診断          

  就学相談    放課後の過ごし方

 

1 区立学校への入学について
 新1年生になるお子さんのご家庭に中野区教育委員会より「就学通知書」を小学校は12月初旬に、中学校は1月初旬に郵送します。お住いの住所によって指定された学校(指定校)名と入学式の期日が記載されていますのでご確認ください。

-学区域と指定校- 

 中野区教育委員会は、それぞれの区立小中学校ごとに通学区域を定めており、お住いの住所によって入学する区立学校を指定しています。

入学に関する手続き
 以下の場合は手続きが必要です。期日までに学校教育課学事係(区役所5階12番窓口)でご相談ください。
(1) 事情により指定校以外の区立学校に入学を希望される場合
(2) 国公立私立学校等へ入学される場合
(3) 外国籍のお子さんが入学を希望される場合

引っ越すときは
 中野区から引越す場合(転出)は学事係までご連絡ください。また、中野区に転入される場合は、転入手続き後に学事係(区役所5階12番窓口)で手続きをしてください。

詳しくは小中学校の転入学の手続についてをご覧下さい(新しいウィンドウで開きます。)

中野区教育委員会事務局 
学校教育課学事係 電話番号 03-3228-5459 

 

2 就学時健康診断の実施
 中野区教育委員会では、毎年、区立小学校へ入学予定のお子さんを対象に10月と11月に就学時健康診断を実施します。受診校は、現在お住まいの住所地の指定校です。

-就学時健康診断 - 

 就学時健康診断は、学校保健安全法で定められたもので、就学を予定しているお子さんの心身の健康状態を確認し、必要に応じて、治療を勧めるなど 、健康な小学校生活を送っていただくために必要な健康診断です。

 対象の保護者の方へは、毎年9月下旬~10月上旬にお知らせを郵送します。

詳しくは就学時健康診断のご案内をご覧ください(新しいウィンドウで開きます。)

中野区教育委員会事務局 
学校教育課学校健康推進係 電話番号 03-3228-5522 

 

3 就学相談(就学先についてのご相談)

 就学相談では、お子さんの発達の特性や状態から、学校生活を送る上で必要な支援やより適した就学先について、就学相談専門員が保護者と一緒に考えていきます。
 東京都立特別支援学校・中野区立特別支援学級への就学をお考えの方は、必ずお申し込み下さい。

・就学相談とは? 就学相談の流れについて知りたい方は、こちらをご覧下さい。
         (新しいウィンドウで開きます。)

・就学先について 中野区に設置されている特別支援学級や特別支援学校についてはこちらをご覧下さい。
         (新しいウィンドウで開きます 。)

中野区子ども教育部 
子ども特別支援課特別支援教育係 電話番号 03-3228-5557

 

4 放課後の過ごし方

 中野区では小学生の放課後の居場所として、児童館やキッズ・プラザ、学童クラブを設置しています。それぞれの施設について知ることで、お子さんに合った居場所を見つけましょう。

児童館(新しいウィンドウで開きます。)

キッズ・プラザ(新しいウィンドウで開きます。)

 学童クラブ(新しいウィンドウで開きます。)


中野区子ども教育部 
育成活動支援課地域子ども施設調整係 電話番号 03-3228-8934

関連情報

このページについてのお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-5459
ファクス番号 03-3228-5680
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート