中野区教育ビジョン(第2次)

ページID:571900259

更新日:2023年8月3日

 中野区教育委員会では、中野の教育が一人ひとりの可能性を伸ばし、未来を切り拓く力を育むことを願い、平成17年6月に「中野区教育ビジョン」を策定しました。さらに、平成18年4月には、「教育ビジョン実行プログラム」を策定し、「中野区教育ビジョン」に掲げる教育理念の実現に向けた取組を進めてきました。
 この期間以降に生じた教育課題や、教育基本法の改正や学習指導要領の改訂をはじめとする教育を巡る環境の変化に対応するため、現行の「中野区教育ビジョン」を見直し、平成23年2月に新たに「中野区教育ビジョン(第2次)」を策定しました。「中野区教育ビジョン(第2次)」は、教育基本法に基づく区の「教育振興基本計画」として位置付け、「中野区教育ビジョン」で掲げた教育理念や目指す人間像を基本としたうえで、現状と課題を分析し、今後10年間を見通した教育の目指すべき方向と5年間で重点的に進める取組を明らかにしています。
 「中野区教育ビジョン(第2次)」の内容は、以下のPDFファイルからご覧ください。

【お詫び】
「中野区教育ビジョン(第2次)」本文中に訂正があります。申し訳ございません。恐れ入りますが、以下の正誤表でご確認いただきますようお願いいたします。
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。正誤表 (PDF形式:57KB)

なお、「中野区教育ビジョン(第2次)」の策定経過については、関連情報「中野区教育ビジョン(第2次)の策定経過」からご覧いただけます。

関連情報

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから