中野区教育ビジョン(第4次)

ページID:217174758

更新日:2024年3月15日

 中野区教育委員会は、平成29年5月に「中野区教育ビジョン(第3次)」を策定し、同ビジョンで掲げた教育理念「一人ひとりの可能性を伸ばし、未来を切り拓く力を育む教育」の実現に向けて教育委員会、中野区が一体となって取り組んできました。
 子どもたちを取り巻く社会状況や教育環境は、少子高齢化やグローバル化の進展、超スマート社会(Society5.0)の実現に向けた技術革新が急速に進むなど、大きく変化しています。

 こうした変化の中で、子どもたちが健やかに育ち、社会を生き抜くための「生きる力」を確実に身に付けていくために、一人ひとりの個性を尊重し、可能性を伸ばす教育が求められています。
 中野区教育委員会では、教育課題に的確に対応するため、これまで取り組んでいた施策の評価及び点検を踏まえ、「中野区教育ビジョン(第4次)」を策定しました。
 「中野区教育ビジョン(第4次)」は、これまでの教育理念を継承するとともに、教育理念を実現するための視点として、1「知」、「徳」、「体」のバランスのとれた教育、2自ら考え、学び、行動する人材を育成する教育、3一人ひとりを大切にする教育、4幼児期からの連続した教育、5家庭・地域・学校の連携による教育、6生涯にわたり自分らしく学べる教育、7学びの環境整備と子どもの安全対策を掲げています。
 教育理念である「一人ひとりの可能性を伸ばし、未来を切り拓く力を育む」の実現に向けて、教育委員会、中野区が一体となって全力で取り組んでいきます。

 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野区教育ビジョン(第4次)(PDF形式:3,693KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野区教育ビジョン(第4次)概要版リーフレット(PDF形式:774KB)

関連ファイル

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局 子ども・教育政策課(教)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから