地区施設道路(拡幅予定道路)部分を所有されている方へ

ページID:169646849

更新日:2023年8月3日

区では、地区施設道路の整備を進めています。

 南台四丁目地区、平和の森公園周辺地区、南台一・二丁目地区は、木造住宅が密集し狭い道路が多く、都内でも災害危険度の高い地域です。区では、避難路の確保や消防困難区域の解消のため、道路等公共施設の整備方針や建替えのルールを定めた「地区計画」により災害に強いまちづくりを進めています。
 現在、地区施設道路の拡幅予定部分を所有し、建物の建替えを計画されている場合や、庭や駐車場、通路などの場合(※一部、条件あり)は、道路の拡幅部分について、「道路用地売渡同意書」をお出しいただければ、区が買い取らせていただき道路整備を行ないます。なお、地区施設道路拡幅の計画線については、下記窓口でご覧いただけます。安全で安心なまちづくりのため、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

 詳しくは、「まちづくり事業課 防災まちづくり事業担当」までお問い合わせください。

各地区の地区施設の位置

kakutiku_mina_heiwa
各地区の位置図


地区施設道路の拡幅整備

平和の森公園周辺地区の地区施設道路の整備
平和の森公園周辺地区の地区施設道路の整備(例)

南台一・二丁目地区の地区施設道路整備
南台一・二丁目地区の地区施設道路の整備(例)

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページはまちづくり推進部 まちづくり事業課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから