•  
  • メール
最終更新日 2022年7月19日
ページID 032532印刷

セーフティネット住宅に関する補助制度

セーフティネット住宅に登録しませんか

中野区ではセーフティ-ネット住宅の所有者等に対して以下の補助を行っております。
なお、セーフティ-ネット住宅への登録については、セーフティネット住宅等のご案内をご覧ください。

中野区セーフティネット住宅あんしん保険料助成

家主または管理会社が、所有または管理する区内のセーフティネット住宅に居住する60歳以上の単身高齢者世帯の死亡時補償のために加入する保険の費用の助成を行っています。保険は民間事業者が提供するもので、以下のいずれかの補償内容を含んだものが対象です。

中野区セーフティネット住宅あんしん保険の内容 

中野区セーフティネット住宅あんしん保険

セーフティネット住宅に入居している

60歳以上の単身高齢者死亡時の補償内容

残存家財の整理費用
原状回復費用
空き家になったことによる逸失家賃
保険契約日 2021年4月1日以後に契約されたもの

保険料の助成を受けられる方

中野区セーフティネット住宅あんしん保険に加入している家主または管理会社

助成金の額

保険料の実費
1住戸あたり 年額上限6,000円
セーフティネット住宅に高齢単身者世帯が住んでいない期間は、助成対象外です。

補助金申請の時期

保険期間満了後

申請時の必要書類

  1. 居住住宅の賃貸借契約書の写し
  2. 保険の契約書の写し
  3. 保険料を支払った証明書(領収書の写し等) 
  4. セーフティネット住宅登録通知書の写し 
  5. 印鑑(朱肉を使うもの。スタンプ印不可)
  6. 振り込み口座通帳等(銀行名、名義人、口座番号のわかるもの)
  7. 被保険者が60歳以上の単身高齢者であり入居期間がわかる書類(住民票等)

詳しくはセーフティネット住宅あんしん保険料助成チラシ(PDF形式360KB)もご覧ください。

セーフティネット住宅(専用住宅)改修費の補助

セーフティネット専用住宅を所有する家主の方や、その運営等を委任等されている管理会社が、住宅の改修を行う際に一定の要件を満たす場合、その改修費の一部を助成します。

補助額

改修費の2/3で、上限100万円(1戸あたり)

主な補助要件

1 申請者の要件
(1)専用住宅の賃貸人又は所有者等であること。
(2)住民税、固定資産税を滞納していないこと。
(3)暴力団関係者でないこと。

2 専用住宅の要件
(1)入居世帯(被災者世帯を除く。)の収入が38万7千円以下であること。
(2)家賃の額を近傍同種の住宅の家賃と均衡を失しない水準以下で定めるものであること。
(3)中野区内にある住宅であること。
(4)東京都の住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅登録基準を満たし、専用住宅として登録されるもの。
(5)入居者が不正の行為によって専用住宅に入居したときは、当該専用住宅に係る賃貸借契約の解除をすることを賃貸の条件とすること。

3 その他主な要件
(1)当該補助金による改修工事の完了の日から少なくとも10年間は専用住宅として管理すること。
(2)入居者が決定又は賃貸借契約を更新したときは、入居者が住宅確保要配慮者であることを確認し、区に報告すること。
(3)その他区が必要に応じて依頼する入居状況等調査等に協力出来ること。

対象となる改修工事

以下に掲げる工事が対象となります。

(1)共同居住型賃貸住宅に用途変更するための改修工事
(2)間取り変更工事
(3)バリアフリー改修工事
(4)防火・消火対策工事
(5)子育て世帯対応改修工事
(6)居住のために最低限必要と認められる工事
(7)居住支援協議会が必要と認める工事

詳細については、工事内容詳細も合わせてご覧の上、下記の担当までご連絡下さい。。

申請方法

交付申請前に必ず区への事前相談が必要です。
申請にあたっては補助金申請手続の流れをご確認いただき、必ず申請前に下記担当まで事前にご相談下さい。

担当:中野区 都市基盤部 住宅課 住宅政策係  電話:03-3228-5581(直通)

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 住宅課 住宅政策係

区役所9階 4番窓口

電話番号 03-3228-5581
ファクス番号 03-3228-5669
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート