•  
  • メール
最終更新日 2019年3月19日
ページID 013427印刷

建築物の解体工事の事前周知について

中野区で建築物の解体工事を行う時は、標識を設置し、近隣住民へ事前周知をする必要があります。設置した標識については、中野区環境公害担当に届出が必要です。
平成28年6月1日から改正要綱が施行され、様式が変わりましたのでご注意ください。

対象となる工事

中野区内全ての建築物の解体工事

標識の設置時期

解体工事に着手する7日前まで

標識の様式

解体工事概要、アスベスト使用有無等について記載し、A3版以上に拡大して、見やすい場所に掲示してください。

解体工事のお知らせ 様式(ワード97-2003形式:44KB)
解体工事のお知らせ 様式(PDF形式:130KB)
解体工事のお知らせ 記載例(PDF形式:162KB)

設置の報告

設置報告について、報告書様式の定めはありません。以下の届出にあわせて、標識の記載内容が読み取れる近景写真及び標識の設置場所が分かる遠景写真を添付して報告してください。

  1. 解体する部分の床面積の合計が80平方メートル以上の場合
    建設リサイクル法第10条第1項の届出書に、設置状況写真を添付してください。
    なお、建設リサイクル法第10条第1項の届出書については、「建設リサイクル法の説明と手続き」 をご覧ください。
  2. 解体する部分の床面積の合計が80平方メートル未満の場合
    「中野区建築物の解体工事の事前周知及び届出に関する要綱」が規定する「解体工事届出書」に、設置状況写真を添付してください。
    なお、「解体工事届出書」 については、「中野区内における小規模な解体工事の届出について 」をご覧ください。

届出先

届出窓口は、次のリンク先をご覧ください。

環境公害担当の窓口について

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 環境課 環境公害係

区役所8階 8-11番窓口

電話番号 03-3228-5799
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート