中野区内における環境調査について

ページID:590018612

更新日:2023年8月3日

1 概要

 中野区では、1969年(昭和44年)に当時の公害課が発足して以来、各種の環境調査を実施しており、現在も、区内主要道路における自動車の騒音、振動、ならびに交通量の調査と、神田川と妙正寺川の水質調査を行っています。
 また大気汚染常状況については、東京都環境局が中野区内2か所で調査を行っています。

2 中野区が実施している環境調査について

 下の表にあるリンク先をご覧ください。

中野区環境調査内容一覧表
調査名称調査概要測定機または調査の様子の写真該当調査のページ
自動車騒音振動交通量調査中野区内の主要な12道路について、自動車の騒音、振動、交通量を調査しています。自動車騒音調査のようすの写真こちらのリンク先「中野区の自動車騒音振動交通量調査」ページをご覧ください
河川水調査神田川と妙正寺川について、各2か所ずつ年4回、水質などの調査を行っています。河川水採取のようすの写真こちらのリンク先「中野区内の河川水調査について」ページをご覧ください

東京都が実施している大気汚染状況調査について

 東京都環境局は大気汚染防止法の規定に基づき、都内各所において、大気汚染状況の把握をするため、大気汚染常時測定機を用いた調査を実施しており、中野区内においても2か所で年間を通じた調査を実施しています。
 東京都環境局の測定データなどから見た中野区内の大気汚染状況については、こちらのリンク先「中野区内の大気汚染の状況について」ページをご覧ください。

関連情報

お問い合わせ

このページは環境部 環境課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで