•  
  • メール
最終更新日 2013年3月11日
ページID 007259印刷

中野区内における環境調査について

1 概要

  中野区では、1969年(昭和44年)に当時の公害課が発足して以来、各種の環境調査を実施しており、現在も、区内主要道路における自動車の騒音、振動、ならびに交通量の調査と、神田川と妙正寺川の水質調査を行っています。
 また大気汚染常状況については、東京都環境局が中野区内2か所で調査を行っています。
 

2 中野区が実施している環境調査について

 下の表にあるリンク先をご覧ください。 

中野区環境調査内容一覧表
調査名称 調査概要 測定機または調査の様子の写真 該当調査のページ
自動車騒音振動交通量調査 中野区内の主要な12道路について、自動車の騒音、振動、交通量を調査しています。 自動車騒音調査のようすの写真 こちらのリンク先「中野区の自動車騒音振動交通量調査」ページをご覧ください
河川水調査 神田川と妙正寺川について、各2か所ずつ年4回、水質などの調査を行っています。 河川水採取のようすの写真 こちらのリンク先「中野区内の河川水調査について」ページをご覧ください

東京都が実施している大気汚染状況調査について

 東京都環境局は大気汚染防止法の規定に基づき、都内各所において、大気汚染状況の把握をするため、大気汚染常時測定機を用いた調査を実施しており、中野区内においても2か所で年間を通じた調査を実施しています。
 東京都環境局の測定データなどから見た中野区内の大気汚染状況については、こちらのリンク先「中野区内の大気汚染の状況について」ページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 環境課 環境公害係

区役所8階 8-11番窓口

電話番号 03-3228-5799
ファクス番号 03-3228-5673
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート