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最終更新日 2018年12月11日
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地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」を利用した給与支払報告書等の提出について

エルタックスロゴ

地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」とは、全国の地方公共団体が共同で運営するインターネットを利用した地方税の総合窓口システムです。

eLTAXを利用した場合の利点

  • 自宅やオフィスなどでパソコンを使い、インターネットを介して手続きができます。
  • 複数の地方公共団体への提出を一括して行うことができます。
  • 無償のeLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)、または市販の税務・会計ソフト(eLTAXに対応したソフトウェアに限る。)で給与支払報告書等を作成できます。 
  • 税額決定通知書を電子データで受信できます。 

eLTAXを利用して提出できるもの

  • 給与支払報告書
  • 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書
  • 普通徴収から特別徴収への切替届出書
  • 退職所得に係る納入申告書
  • 公的年金等支払報告書 
  • 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

eLTAXによる給与支払報告書の提出から税額通知書送付までの流れ

  1. 特別徴収義務者
    いずれかの地方公共団体(市区町村)において、eLTAXの利用届出を行ってください。
  2. 市区町村
    eLTAXの利用届出を受理した市区町村は届出の内容を審査し、利用を承認します。
    届出を行うと特別徴収義務者の方は、eLTAXの利用ができます。
  3. 特別徴収義務者
    eLTAXを利用して、給与支払報告書の提出期限内 (原則として毎年1月31日まで ) に市区町村へ給与支払報告書を提出してください。
  4. 中野区

・提出された給与支払報告書等を審査・承認します。
・特別徴収税額の決定通知書は、eLTAXを利用して電子により通知するとともに、従来からの書面により郵送します。 なお、給与支払報告書の提出期限(原則として毎年1月31日まで) 後に提出された場合には、書面による通知のみとなります。

eLTAXによる給与支払報告書の作成・提出における注意事項

 eLTAXによる給与支払報告書の作成・提出において、特にご注意いただきたい事項を以下でご案内します。

個人別明細書に追加、訂正、及び取消がある場合

 必ず該当の提出区分を選択し、対象となる個人別明細書のみを提出してください。給与支払報告書を新規で提出後、再度新規の提出区分で提出されると正しく審査・承認されない可能性があります。

特別徴収税額通知データの受け取りを希望される場合

 eLTAX上の給与支払報告書作成における「特別徴収税額通知の受取方法登録」画面で、「書面(正本)+電子データ(副本)」を選択し、通知先e-Mailアドレスを設定してください。e-Mailアドレスが誤っている場合、中野区による「特別徴収税額通知に関するお知らせ」が正しく送信できません。
 なお、特別徴収税額通知の受取方法及び通知先e-Mailアドレスを変更される場合は、中野区ホームページの「eLTAXで2019年度特別徴収税額通知の電子データの受け取りを希望される給与支払者の方へ」をご覧ください。

すでに特別徴収義務者指定番号が附番されている場合

 中野区において、すでに特別徴収義務者指定番号が附番されている場合には、必ず設定し提出してください。

eLTAXの利用方法

 eLTAXに関する利用手続きやお問い合わせなど詳細は、eLTAXホームページ(新しいウィンドウが開きます)またはeLTAXヘルプデスクにてご確認ください。

eLTAXヘルプデスク
電話:0570-081459(IP電話やPHSなどをご利用の場合は03-5500-7010)
受付時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで
休業日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)     

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 税務分野 区民税課税担当

区役所3階 1番窓口

電話番号 03-3228-8913
ファクス番号 03-3228-8747
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

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