•  
  • メール
最終更新日 2021年3月25日
ページID 030308印刷

中野区基本構想の改定(令和3年3月23日)の経緯

基本構想は、中野に住むすべての人々や、中野のまちで働き、学び、活動する人々にとって、平和で、より豊かな暮らしを実現するための共通目標です。また、区が区民の信託に基づき、区政運営を進めるうえで、最も基本的な指針となるものです。
区は、これまで、基本構想の改定に向けて、中野区基本構想審議会からの答申を踏まえるとともに、多くの区民参加を得ながら、これまで検討を進めてきました。
区案を作成し、令和3年第1回中野区議会定例会に提出し、令和3年(2021年)3月23日に区議会で可決されました。
改定後の中野区基本構想については、次のページをご覧ください。

中野区基本構想(令和3年3月23日改定)

このページでは、これまでの検討の経緯をまとめています。

「中野区基本構想検討案」に係るパブリック・コメント手続

区では、中野区基本構想改定検討素案に関する意見交換会における意見等を踏まえ、「中野区基本構想検討案」を取りまとめ、区民の皆さんからご意見を伺いました。
内容については、以下をご覧ください。

中野区基本構想検討案

中野区基本構想検討案に係るパブリック・コメント手続の実施結果について

「未来の中野の姿を描いてみよう」小・中学生の絵画作品

中野区に暮らす児童・生徒に、自分たちのまちの未来の姿を一緒に考えてもらうため、「未来の中野の姿」をテーマに絵画作品を募集しました。
区立小・中学生が描いた未来の中野の姿を紹介します。

「未来の中野の姿を描いてみよう」小・中学生の絵画作品

「中野区基本構想改定検討素案」に関する意見交換会等

区は、令和2年9月に、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響などの視点を盛り込んだ「中野区基本構想改定検討素案」を策定し、意見交換会等を実施しました。
あわせて、2020年10月6日(火曜日)から2020年11月2日(月曜日)まで、区民の皆様からご意見を募集しました。
改定検討素案及び意見交換会等の概要については、以下をご覧ください。

中野区基本構想改定検討素案

改定検討素案に関する意見交換会等意見聴取実施結果

「中野区基本構想検討素案」に関する意見交換会等

区は、令和2年1月に、「中野区基本構想検討素案」を策定し、意見交換会等を実施しました。
あわせて、2020年2月5日(水曜日)から2020年7月20日(月曜日)まで、区民の皆様からご意見を募集しました。
検討素案及び意見交換会等の概要については、以下をご覧ください。

中野区基本構想検討素案

検討素案に関する意見見交換会等実施結果

中野区基本構想の改定に係る検討骨子

区は、中野区基本構想審議会からの答申等を踏まえ、改定に係る検討骨子をまとめました。
内容は、以下をご覧ください。

中野区基本構想の改定に係る検討骨子(2019年11月)

中野区基本構想「区民と職員のワークショップ」

区は、基本構想の改定にあたり、より広範な区民の意見を反映するため、ワークショップを開催しました。
開催結果の詳細は、以下をご覧ください。

中野区基本構想「区民と職員のワークショップ」を開催しました(2019年6月)

中野区基本構想審議会

区は、基本構想の改定にあたり、基本構想審議会を設置しました。2019年4月から2019年10月まで検討が行われ、2019年10月28日に、区長に答申を提出しました。
詳細は、以下をご覧ください。

中野区基本構想審議会(2019年度)

中野区基本構想の改定及び中野区基本計画の策定の方針

「中野区基本構想の改定及び中野区基本計画の策定の方針」を決定し、改定等に向けた検討を始めました。
詳細は、以下をご覧ください。

中野区基本構想の改定及び中野区基本計画の策定の方針(2018年9月)

中野区の新たな区政運営方針を決定しました

区は、新しい基本構想・基本計画の策定までの間の区政運営方針を作成しました。
詳細は、以下をご覧ください。

中野区の新たな区政運営方針(2019年1月) 

関連情報

このページについてのお問い合わせ先

企画部 企画課 基本構想係

区役所4階10番窓口

電話番号 03-3228-5782
ファクス番号 03-3228-5476
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート