•  
  • メール
最終更新日 2017年7月28日
ページID 024406印刷

新たに食品営業許可を取得するには

飲食店や食品の製造、販売等を始める場合、取扱う食品や営業形態によって、食品衛生法または東京都食品製造業等取締条例に基づく営業許可を受ける必要があります。保健所へ事前にご相談の上、申請手続きを行ってください。
食品営業許可が必要な場合、都知事が定めた施設基準に合致した施設が必要です。そのため、営業許可の申請をしても、施設基準に適合しない場合は許可されません。

申請の流れ

  1. 事前相談
    施設の工事着工前に、施設の設計図面等を持参の上、中野区保健所2階3番窓口へ事前にご相談ください。
    また、施設ごとに食品衛生責任者を置く必要があります。食品衛生責任者とは、「営業者の指示に従い食品衛生上の管理運営に当たるもの」です。食品衛生責任者の資格を取得した従業員がいない場合は、早めに食品衛生責任者養成講習会(新しいウィンドウで開きます。)を受講し、資格を取得してください。
    食品衛生責任者養成講習会の案内・申込用紙は、保健所窓口でも配布しています。

  2. 営業許可申請書類の提出
    営業許可申請は、施設工事完成予定日の10日くらい前までに行ってください。
    申請書類は、下記の申請に必要なものを用意し、申請してください。
    申請書類の記入は、黒のボールペンか万年筆でかい書で行ってください。書いた文字を消せる筆記具で記載された申請書は受付できません。
    自動車営業の場合は、別途必要書類がございますので、お問い合わせください。
    また、申請業種が複数になると、申請書類の必要枚数が異なりますので、お問い合わせください。

    申請に必要なもの(1業種の場合)
    書類 部数 備考
    営業許可申請書 1部 表面のみ記入してください。
    営業設備の大要・配置図 2部 施設見取り図や設備・施設の詳細、店舗周辺地図が必要です。
    申請手数料 - 業種によって異なります。お問い合わせください。
    食品衛生責任者の資格を証明するもの(原本) 1部 食品衛生責任者手帳や調理師免許等の原本をお持ちください。
    確認後、お返しいたします。
    法人で申請する場合は、登記事項証明書
    (原本・取得後6か月以内のもの)
    1部 原本とコピーをお持ちくだされば、照合した上で、原本を返却します。コピーは頂きます。
    貯水槽や井戸水を使用する場合は、水質検査成績書
    (取得後1年以内のもの)
    1部 水道水を使用する場合は、必要ありません。
    コピーを提出することも可能です。
    食品衛生責任者の手帳
    食品衛生責任者手帳








  1. 施設検査の打ち合わせ
    営業許可申請の後、保健所職員が施設を確認します。確認の日時等を相談してください。

  2. 施設の確認検査
    施設の確認検査の際は、原則営業者の方が立ち会ってください。施設基準に適合しない場合は許可が下りません。必要な改善を行った後、改めて検査を受けてください。

  3. 許可書の交付
    施設検査に合格すると、許可書を作成します。許可書交付までに数日かかります。交付予定日以降、認印を持参して保健所でお受け取りください。

  4. 営業開始
    営業開始後は、施設や設備が基準どおり維持されているかを常に点検し、食品の取扱い等にも十分留意して安全で衛生的な食品を提供することが必要です。また、幅10センチメートル以上、高さ20センチメートル以上の食品衛生責任者の名札を施設内に掲示してください。

  5. 営業許可更新
    営業許可期限満了後、引き続き営業を継続する場合は、営業許可更新申請が必要です。許可期限満了日のおよそ1か月前に手続きをしてください。なお、営業許可期限満了の前月に許可更新のお知らせを、はがきで通知しています。
    許可内容に変更が生じたときや、廃業したときには、届出が必要です。
    また、変更の程度や内容によっては、新規営業許可の手続きが必要になる場合がありますので、営業許可書の原本をお持ちの上、保健所へ事前にご相談ください。

申請及び問合せ先

食品関係の申請、届出、相談は、下記の場所で受付けています。
中野区保健所2階3番窓口(食品衛生担当)

注意事項

営業許可申請は、インターネット上や郵送で受付けることができません。
必ず中野区保健所2階3番窓口までお越しの上、ご申請ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

環境部 生活環境分野 食品衛生担当

保健所2階 3番窓口

電話番号 03-3382-6664
ファクス番号 03-3382-6667
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(土・日・祝日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート