中野区違反屋外広告物除却協力員(ボランティア)の募集

ページID:165721148

更新日:2023年11月2日

中野区では、区民と区が一体となって、良好な景観の形成及び風致の維持を図り、もって良好な生活環境の向上に資することを目的として、違反広告物除却協力員制度を実施しています。

詳しくはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。手引き(PDF形式:552KB)をご覧ください。

協力員とは

屋外広告物法及び東京都屋外条例の規則による違反屋外広告物の除却について、区長から違反屋外広告物除却協力団体の登録を受けた構成員を協力員といいます。はり紙その他の違反広告物で区長が指示するものを除却します。

活動内容

区内の都道、特別区道、区有通路及び公共溝渠に掲出された違反広告物を除却していただきます。

支援内容

協力員になられた方には、協力員証及び腕章を交付します。

また、違反広告物の除却活動を行うにあたって加入したボランティア保険の保険料を助成します。

協力員の資格要員

違反屋外広告物除却協力団体は、次に掲げる要件に該当する者5人以上で構成する団体で、ボランティア保険に加入するものとします。

  1. 18歳以上であること。
  2. 区内に住所を有する者、区内の事業所若しくは事業所に勤務する者又は区内の学校に在籍するものであること。
  3. 継続的かつ積極的に違反広告物の除却活動を行うことができること。
  4. 違反広告物の除却活動に熱意を持ち、当該除却活動がボランティア活動であることを理解していること。

申し込み方法

  1. 団体の名称
  2. 代表者の氏名、住所、電話番号
  3. 除却活動を行う地区
  4. 協力員の数
  5. 除却活動の計画等

1から5までをダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請書(PDF形式:61KB)及びダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。月間予定表(PDF形式:38KB)に記入の上、封書で郵送いただくか、下記お問い合わせ先まで持参してください。

ボランティア保険の助成金をご利用の方はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。助成金交付申請書(PDF形式:53KB)もご記入ください。

申込期限

令和5年3月6日から令和5年4月14日まで

講習

新たに協力員になられた方を対象として、違反広告物の除却に関する知識を習得するため、講習を受けていただく必要があります。

関連ファイル

お問い合わせ

このページは都市基盤部 道路管理課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから