中野区防犯機器等購入緊急補助事業について

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更新日:2025年6月19日

お住いの住宅に侵入盗被害防止に有用とされる防犯機器等を新品購入し、設置が完了した方へその購入費用及び設置費用の一部を補助します

補助対象者

中野区に住民登録があり、中野区内のお住いの住宅に対して、補助対象期間内に区が指定した防犯機器補助対象品目を新品購入し、設置を完了している方
申請は1世帯1回

補助割合と補助上限額

〇購入及び設置費用の総額の4分の3(千円未満切り捨て)
 *申請者は4分の1を負担
●補助上限額 3万円

補助対象期間

令和7年7月1日(火曜)から令和8年1月31日(土曜)までに購入し設置が完了したもの

*但し、予算額に達した場合やその他の理由により期間中でも補助事業を終了する場合があります。

申請受付開始日

※ 7月上旬を予定しています。

申請受付開始日が確定しましたら改めてお知らせいたします。

申請受付開始前、補助対象期間内に購入、設置された場合、領収書や関係書類は申請時に必要となりますので申請受付開始まで大事に保管してください。

申請方法

(1)オンライン(中野区ホームページ)
(2)窓口(区役所8階)
 ※窓口での申請時間は、月曜から金曜日(祝日、休日、年末年始を除く)午前8時30分から午後5時まで
●FAX及び郵送での申請受付はありません。

防犯機器等補助対象品目

記載の補助対象品目以外の機器類の購入、設置については補助対象外になります。

CP部品(防犯性能の高い建物部品)について

防犯機器の購入及び設置にあたっては、CP部品(防犯性能の高い建物部品)を推奨しています。

警察庁 住まいる防犯110番

補助金申請の流れ

補助金申請の流れ補助金交付決定・口座への入金完了についてはおおむねの処理日数になります

主な必要書類(申請品目や内容により提出書類が異なります)

(1)申請書【ホームページに公開予定です、申請受付開始までお待ちください】
(2)申請者本人の確認書類(住所、氏名等がわかる公的証明書、マイナンバーカードや運転免許証など)
(3)購入及び設置に関する支払がわかる領収書等(宛名、製品名等の無いレシートは不可)
 【申請者本人の氏名(姓、名)、領収書発行日(購入日)、製品名(型番)、購入金額等が記載されているもの】
(4)購入及び設置した防犯機器等の内容が確認できる(メーカー名や型番)がわかる資料
 【カタログ、パンフレット、説明書、実際購入した機器類の画像等】
(5)防犯機器類の設置後がわかる資料
 ※カメラ機能を有する機器については撮影されている範囲等の資料が必要です。
(6)同意書【対象物件が共同住宅(賃貸物件を含む)の場合等】

主な留意事項

必ずご確認ください。

Q&A

必ずご確認してください。

【参考】

ご自宅の防犯にお役立てください。

警視庁 防犯対策について

お問い合わせ

このページは総務部 防災危機管理課が担当しています。

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