令和5年度認証保育所などの保護者補助金について

ページID:307628873

更新日:2023年12月11日

令和5年度の最終申請受付期限は、令和6年3月8日(金曜日)17時です

申請期限

区役所窓口・区役所へ郵送(必着) 令和6年3月8日(金曜日)17時
地域事務所  令和6年3月6日(水曜日)17時

注意事項

1.締め切り日を過ぎると補助金の申請書は一切受付できません。余裕をもって申請してください。
2.年度ごとに申請が必要ですので、令和4年度に本補助金を申請した方も令和5年度の申請が必要です。
3.締め切り日の2週間前頃(令和6年2月26日頃)から窓口が混雑し始めます。締め切り日付近にご来庁される場合は、時間に余裕をもってお越しください。

制度概要

 この制度は、就労などの事由で認証保育所を利用している方や、認可保育所等に入所できないために認可外保育施設を利用している方を対象に、利用施設の月ぎめの基本保育料又は補助限度額62,000円のどちらか低い方の額と、認可保育所保育料との差額を補助する制度です。保育料を利用施設に納入していることを確認した後に補助金を交付する後払いの方法をとっており、申請は利用施設の入所後に受け付けています。

補助対象施設

こちらのページに補助対象施設一覧を掲載しています。

申請区分

申請区分
お子様のクラスを選択してください(新規ウィンドウで詳細ページが開きます)
0~2歳児クラス3~5歳児クラス

よくある質問

こちらのページをご確認ください。

関連情報

お問い合わせ先

子ども教育部 保育園・幼稚園課 幼稚園・認可外保育係
電話番号 03-3228-8979

お問い合わせ

このページは子ども教育部 保育園・幼稚園課(子)が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから