中野人インタビュー 歌でつながる 中野でつながる ソプラノ白石佐和子さん【まるっと中野】

ページID:483209570

更新日:2026年1月19日

こんにちは。ナカノ観光レポーターの「ちいたん」です。ちびナカノさんも一緒です。
皆さん、クリスマスシーズンはどのように過ごしましたか?ちいたんは、2025年12月16日に中野区の野方区民ホールで行われた「白石佐和子&澤崎一了クリスマスコンサート2025」へ行ってきました!

※「崎」は「たつ崎」。以下同じ。

コンサートポスター

コンサートパンフレットとちびナカノさん

今回ご紹介するのは、ソプラノ白石佐和子さんです。ソプラノとは、西洋音楽における女性の最も高い声域、またはその声域の歌手のこと。その美しい歌声はちいたんの憧れです。

中野は佐和子さんのお気に入り。2021年から2022年、2024年とコンサートをしており、今回で4回目です。

響き合うハーモニー

佐和子さんは、武蔵野音楽大学附属高校及び同大学声楽科卒業。同大学大学院音楽研究科修了。ドレスデンマスタークラス修了後、ドイツ、イタリアにて研鑽を積んだそうです。2006年からBS日テレ「BS日本・こころの歌」に出演、FORESTA女声メンバーで活躍。出産育児を経て、現在、日本各地のリサイタルやディナーショーなどで活躍されています。

今回のコンサートでは、「White Christmas」などの定番のクリスマスソング、冬を題材にした日本の歌やオペラのアリアなどを披露してくれました。佐和子さんは華やかなブルーのスパンコール輝くドレスに身を包み、凛とした出で立ち。曲の合間のお話は朗らかで、緊張した空気が和らぎ会場はあたたかい空間に。さらに楽曲の解説で理解が深まり、楽しみ方が広がります。

第1部の最後には、「きよしこの夜」を会場の皆さんと歌いました。「一緒に歌えるってなんて幸せなんだろう」と言っていたのが印象的。ちいたんにとって忘れられないひとときになりました。

コンサートの様子

テノール澤崎さんとピアノ瀧田さんとともに

第2部の写真です。
旦那さんのテノール澤崎一了さんとピアノの瀧田亮子さんと3人、息もぴったりです。息遣いまでもが聞こえる距離感はとても贅沢。伸びやかな歌声、パワフルなハーモニーに引き込まれ、鳥肌が立ちました。充実の2時間、圧巻のステージでした。

2025年、締めくくりのインタビュー

コンサート後に、お話を伺うことができました。

白石さんとちびナカノさん

見つめ合う白石さんとちびナカノさん

-どんなコンサートでしたか?
秋からインフルエンザの流行も続き、寒い季節になったので、体調を心配しながら過ごしてきまして、当日を元気に迎えられてホッとしています。
今年1年の感謝を込めて歌いました。クリスマスソング、童謡、オペラなど名曲を聴いていただき、とても幸せな時間になりました。

―今回、野方区民ホールを選ばれたのはなぜですか?
今回歌わせていただいた童謡「たきび」の発祥の地が近く、ホールも改装されて赤い座席が明るくてアットホームな雰囲気なので選びました。お客様のことを考え、駅からのアクセスも良いのも決め手です。

「たきび」発祥の地と佐和子さん

―会場があたたかい雰囲気でしたね?
温かいお客様のお陰です。いつも支えていただいています。

ステージ上から、会場によって違う客席の雰囲気が分かるそうです。今回も関東圏はじめ、遠方からのお客さんもいたとのこと。

-声楽をはじめたきっかけはなんですか?
幼少期のピアノの先生が声楽家で、ピアノと一緒に歌も学びました。そこで歌うことの楽しさと出会い、音楽学校へ進学しました。

―歌うときに大切にしていることはなんですか?
歌詞とメロディ、作詞家、作曲家の想いを深め、そこに自身の心を重ねて一語一音を大切に歌っています。そして、ご来場くださるお客様、応援くださる方々に感謝を込めて、歌をお届けしています。

―お休みの日は何をされていますか?
子供と過ごしたり、カフェで考えごとをしたりする時間も好きです。

インタビューの様子

インタビューの様子2

―中野はどんな街ですか?好きなところを教えてください。
都会で便利なのに商店街が多くて、人との繋がりを感じる大好きな街です。

―今後はどんな活動をしていきたいですか?
音楽は心を豊かにし、人生に癒しと力を与えてくれます。その素晴らしさを届けられる歌手でいられるよう、努力を重ねてコンサートを続けていきたいです。子供たちにも歌の楽しさ、童謡唱歌の世界を広められたら嬉しいなと思います。

また、音楽でつながる中野でのコンサートを心待ちにしています。
舞台には大きな輝くクリスマスツリーが飾られ、ロビーにはきれいなお花が届いていました。

お花とちびナカノさん

歌のチカラで、あたたかで神聖なクリスマスを迎えられそうです。ね?ちびナカノさん。

クリスマスのメッセージカードが飾られたお花とちびナカノさん

白石佐和子さん

武蔵野音楽大学附属高校及び同大学声楽学科卒業。同大学大学院音楽研究科修了。
オペラ、コンサート、パーティーゲスト、テレビ出演他、日本の名歌、映画音楽、宗教曲、オペラ等、幅広いジャンルで多岐にわたり活動。
アメブロ:新規ウインドウで開きます。https://ameblo.jp/sawako-shiraishi/(外部サイト)

公演情報

栗原正和&白石佐和子&澤崎一了 トリオコンサート「Brillante」
2026年6月9日(火曜)開場13時00分開演13時30分
会場/古賀政男音楽博物館けやきホール
アクセス/代々木上原駅徒歩5分
料金/全自由席 一般4000円 学生2000円(税込み)
主催/S&S音楽企画
お申込み/白石佐和子コンサート事務局
ご氏名、郵便番号、ご住所、電話番号、ご希望枚数を明記のうえ、下記のメールアドレスまでお送りください。
ticket@go-ginza.com

お問い合わせ

このページは区民部 文化振興・多文化共生推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから