【2023年開催報告】アルバルク東京によるバスケットボールクリニックを開催しました!

ページID:945012722

更新日:2023年9月24日

中野区と、トヨタモビリティ東京株式会社及びトヨタモビリティサービス株式会社は、令和元年4月に地域活性化包括連携協定を締結しました。
本協定に基づくアスリート派遣事業として、プロバスケットボールリーグ、Bリーグのアルバルク東京(橋本竜馬選手、福澤晃平選手が参加)によるバスケットボールクリニックを、令和5年7月22日(土曜日)に開催しました。

指導の写真
<選手が生徒に教える姿>

<クリニック当日の様子>

会場となった区立中野東中学校体育館には、区内中学校のバスケットボール部に所属する、78名の生徒が集まり、午前、午後に分け、プロ選手による技術指導を行いました。選手が生徒に対して「なぜこの練習をするのか」「何に気をつけて練習すべきか」など発問があり、生徒が主体的に考え練習する様子が見られました。

また、今回は『プロ選手と参加者がたくさん「対話」する』というテーマの下、技術指導後、生徒たちからの質問に選手が答える時間を設けました。
技術面、食生活などバスケットボールをする上で大切すべき点を質問していました。選手は自らの経験などをもとに、熱い思いを生徒たちに伝えてくれました。

質問の写真
<選手の発言に熱心に耳を傾ける生徒たち写真 >

開催あたりご協力いただきました、アルバルク東京、トヨタモビリティ東京株式会社及びトヨタモビリティサービス株式会社の関係者の皆様、誠にありがとうございました。
これからも、スポーツ振興課は、様々な企業や団体と連携しながら、スポーツを通じた地域の活性化に取り組んでいきます。

お問い合わせ

このページは健康福祉部 スポーツ振興課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで