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最終更新日 2022年8月3日
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福祉サービスに関する苦情の申し立て 福祉オンブズマン

区の各種福祉サービスの提供や金銭の給付など、区の福祉サービスの個別の適用に関する苦情について、福祉オンブズマン(福祉サービス苦情調整委員)に申し立てをすることができます。

弁護士や大学教授である福祉オンブズマンが、申し立てを受けた苦情を公平な第三者の立場から調査・審査をし、45日以内に結果を申立人に回答します。

調査・審査の結果によっては区に対し、是正や制度改善を求める意見を表明します。区はこの意見を尊重し、是正や改善に努めます。

福祉オンブズマンについては、こちらのページをご覧ください。

申し立て内容

区が行う福祉サービスの利用や決定された内容についての具体的な苦情で、その事実があった日から2年以内のものです。内容によっては福祉オンブズマンが行う調査・審査の対象とならない場合があります。詳しくはお問い合わせください。

苦情申し立てできないものの例

  • 福祉サービスの適用とかかわりのない職員の対応
  • 本人のサービスに結びつかない制度内容
  • 裁判中のもの、裁判所で判決等のあったもの
  • 審査請求中のもの、審査請求に対する裁決又は決定を経ているもの

申し立ての方法

申立日は、毎週火曜日(第5週と中野区役所休業日を除く)です。福祉オンブズマンが直接、苦情をお聞きします。申し立ては、来室でも電話でもできます。
申し立ては、予約が必要です。前週の水曜日正午までに電話・電子メール・ファクス・手紙などで、住所・氏名・電話番号・苦情内容を福祉オンブズマン事務局に伝え、申立日の予約をしてください。

申し立ての流れ

  1. 福祉オンブズマン事務局に予約の連絡(申立日の前週水曜日正午まで)
  2. 苦情申立書を作成し、福祉オンブズマン事務局に送付(申立日前日までに届くようにしてください。)
  3. 福祉オンブズマンへ申し立て(申立日当日)
  4. 申立日翌日から起算して45日以内に、福祉オンブズマンの審査結果を受ける

申立日時(第5週を除く毎週火曜日)
午前は9時30分から正午まで、午後は1時30分から4時まで

8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

2日
午前

6日

午前

4日
午前
1日
午前
6日
午前
× 7日
午前
7日
午前

9日
午後

13日

午後

11日
午後
8日
午後
13日
午後
10日
午後
14日
午後
14日
午後

16日
午前

20日

午前

18日
午前
15日
午前
20日
午前
17日
午前
21日
午後
×

23日
午前

27日

午前

25日
午前
22日
午後
27日
午前

24日
午前

28日
午前
28日
午前

このページについてのお問い合わせ先

健康福祉部 福祉推進課 庶務係(福祉オンブズマン事務局)

区役所6階 9番窓口

電話番号 03-3228-8757
ファクス番号 03-3228-5662
メールフォーム
受付時間 平日午前8時半から午後5時まで

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