•  
  • メール
最終更新日 2019年10月7日
ページID 011814印刷

【家庭的保育事業】保育室こどものせかい(小坂 明子)

住所
〒164-0014 東京都中野区南台四丁目51番2号
アクセス方法
京王線笹塚駅・東京メトロ丸ノ内線方南町駅徒歩10分 京王バス新山小学校下車徒歩4分
電話番号
03-3382-3938
ファクス番号
03-3382-3938
メール
受付時間
【保育時間】午前7時15分から午後6時15分
【延長保育】午後7時15分まで
【休園日】日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)
地図(画像)

なかの便利地図に移動して表示する
(新しいウインドウが開き中野区役所のサイトを離れます)。

区が定めた基準を満たす少人数の保育施設で、3歳未満児を保育します。
3歳以降の受け入れは連携施設で行います。

入園対象

生後57日より2歳児まで

定員

3人

資格

保育士・幼稚園教諭

連携施設の設定について

2020年4月より、卒園児の受け入れなどの連携協力を行う保育所または認定こども園が設定されます(連携施設)。
連携協力の詳細や連携施設についてはこちらのページをご覧ください。

保育方針

「よく食べ、よく眠り、よく遊ぶ子」を育むために、一人ひとりのお子さんをしっかり受け止め、そのお子さんに合った関わりをしていきます。お天気の良い日は戸外遊びを中心とし楽しい保育、次の日も行きたくなる保育をしていきます。

周辺環境

静かな住宅街にあり、近隣には複数の公園や児童館、図書館もあります。少し足を伸ばすと神田川のせせらぎが聞こえ、かるがもにも会えます。四季折々、小さな自然を感じることができます。

施設の特徴

保育専用室は1階の南側に位置し、やや広めの10畳のお部屋です。陽当たり良好、冬は床暖房でポッカポカです。1階は全て保育スペースとして使用できます。お子さんの月齢や年齢に合わせて玩具や絵本をその都度用意します。
また、給食の提供を開始しています。

自己紹介

この地で生まれ育ち、地元の小中学校出身です。近所の方々は子どもの頃からの知り合いがほとんどで、温かく見守ってくれています。3人の子育て経験と保育士の経験を生かし、保護者の方が安心して預けることができる保育をしていきます。

よく行く散歩コース

 神田川周辺、南台公園、十号通り、方南町・笹塚方面(電車を見に行くコース)