•  
  • メール
最終更新日 2019年6月13日
ページID 001630印刷

私立幼稚園等保護者向け補助金のご案内

 中野区は、認可を受けている私立幼稚園(子ども・子育て支援新制度に移行していない幼稚園)と幼稚園類似施設(以下、「私立幼稚園等」とします。)に在籍する園児の保護者の方に、保育料と入園料の一部を補助しています。補助金は、毎年度申請が必要です。申請書等書類が配付されましたら、期日までに区へ郵送で申請してください。
このご案内は4月~9月分の補助金について説明したものです。10月からは新たな制度が始まりますので、改めて申請が必要です。新たな補助制度については、決まり次第改めてご案内いたします。

補助金を申請できる方

 次のすべてに該当していることが必要です。要件を満たしている保護者であれば、世帯主でなくても申請できます 。なお、途中で入園・退園した場合は、在園月数が対象となります。

1 中野区に住民登録をしていること。 (園児と同一世帯であること。)
2 認可を受けている私立幼稚園等に子どもを通園させており、入園料・保育料を負担していること。
3 子どもが次の年齢であること。

満3歳児 平成28年4月2日から平成28年9月1日生まれ(ただし満3歳の誕生日を迎えた以降)
3歳児 平成27年4月2日から平成28年4月1日生まれ
4歳児 平成26年4月2日から平成27年4月1日生まれ
5歳児 平成25年4月2日から平成26年4月1日生まれ

途中転入・転出した方は、各月1日(4月は30日)を基準として住民登録があった月数とします。
入園料補助金は、入園日に中野区に住民登録があることが交付要件です。

補助金の種類と交付時期

1. 入園料補助金

a. 補助内容および所得制限

 私立幼稚園等へ支払った入園料に対する補助です。
 補助限度額は、「お子さん一人につき一回限り45,000円」です。
 保護者の所得制限はありません 。
 入園日に中野区に住民登録があることが条件です。

b. 補助金の交付時期

10月末日 (口座振込)
 ※ 申請時期によっては、翌年12月下旬の振込になります。

2. 保護者補助金

a. 補助内容および所得制限

 私立幼稚園等へ支払った保育料に対する補助です。
 補助限度額は、「ひと月あたり 12,000円」です。
 この補助金に、保護者の所得制限はありません。

b. 補助金の交付時期

 7月12日(必着)までに申請の方 10月末日 (口座振込)
 7月13日から10月31日(必着)に申請の方 12月下旬 (口座振込) 

3. 就園奨励費補助金

a. 補助内容および所得制限

 私立幼稚園等へ支払った入園料と保育料に対する補助です。
 この補助金には所得制限があり、その年の「市区町村民税所得割額」によって該当の有無が決まります。
 補助限度額は関連ファイルの就園奨励費補助基準額(新しいウィンドウで開きます。) をご覧ください。 

 この補助金と、「1.入園料補助金」及び「2.保護者補助金」を合わせた年間の補助金額が、今年度に私立幼稚園等へ実際に支払う保育料と入園料の合計額を上回る場合は、実際の支払額が補助限度額になります。実際の支払額を超えて補助金が支払われることはありません。

b. 補助金の交付時期

7月12日(必着)までに申請の方 10月末日 (口座振込)
7月13日から10月31日(必着)に申請の方 12月下旬 (口座振込)

申請書書類の入手方法

進級児 (進級した方で、前年度にこの補助金を中野区へ申請した方)

ご自宅に直接、申請書等書類一式を郵送します。

 氏名、住所など基本的な情報があらかじめ印字されている申請書等書類一式を、6月上旬にご自宅へ郵送します。 

新規入園児または他の市区町村から転入された方

通園先の私立幼稚園等から申請書等書類一式を受け取ってください。

 中野区は区内在住のお子さんが通っていることを把握している幼稚園宛てに、6月上旬に申請書類一式を送付しています。書類は通園先からお受け取りください。なお、通っている幼稚園に申請書が送付されていない場合は、下記添付ファイルをダウンロードするか、幼稚園・認定こども園担当03(3228)8754までご連絡を。

 申請書の提出時期

 申請書が届いたら、区に郵送で提出ください。申請書の提出期限や申請に必要な書類は、申請書と一緒にお渡しするご案内をご覧ください。なお、年度の途中で入園したり、中野区内へ転入した場合は、速やかに申請してください。

  • 10月末日に補助金の振り込みを受けるための締め切りは、令和元年7月12日(必着)です。
  • 平成31年度の補助金最終申請期限は、令和元年10月31日(必着)です。
  • この補助金は今年の9月で終了し、10月からは新たな制度が始まります。そのため、最終提出期限が令和元年10月31日になっています。
  • 締め切りを過ぎてからの申請は一切受け付けできませんのでご注意ください。

申請書の提出方法

 郵送で区に提出してください。窓口に持参する場合は中野区区役所3階11番・子ども総合相談窓口にお越しください。
申請書の郵送先 (専用封筒の場合は印刷済)
 〒164-8501 (住所記入不要)中野区子ども教育部 保育園・幼稚園分野 幼稚園・認定こども園担当

こんなときはすぐに届出を

 補助金申請後、次に該当するようなことになった場合は、速やかに届け出をしてください。
  幼稚園を退園
  中野区から転出
  補助金の振込先口座を変更

 これらの届け出については、電子申請を行うことができます。詳細は、関連情報をご覧ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 保育園・幼稚園課(子) 幼稚園・認定こども園係

区役所3階 11番窓口(子ども総合相談窓口)

電話番号 03-3228-8754
ファクス番号 03-3228-5667
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート