•  
  • メール
最終更新日 2022年12月7日
ページID 032951印刷

中野区子どもオンブズマン 子ども相談室を開きました

子ども相談室は、子どもの権利に関する相談にこたえる窓口です。
困ったとき、つらい、苦しいなどと感じたときは、子ども相談室に相談してみませんか。ひみつは守ります。

 子ども相談室入口 子ども相談室3階入口 面談室

更新情報
令和4年9月27日 

子ども相談室ニュースレター(創刊準備号)を発行しました 

こちらをクリック 

令和4年12月  子ども相談室カードを作成し、配布しています こちらをクリック

子ども相談室ってどんなところ?

 子ども相談室には、 「子どもオンブズマン (子どもの権利救済委員) 」 がいます。
「子どもオンブズマン」は子どもの権利の侵害からのすみやかな救済と子どもの権利の保障をはかるために、「中野区子どもの権利に関する条例」により設置されました。独立性があり、公正・公平に仕事をおこないます。

そして、みなさんが安心して相談できるように、相談に対して、ていねいにこたえるために子ども相談室をつくりました。 

どんな人が話を聞いてくれるの?

子ども相談室には、三人の「子どもオンブズマン 」がいます。


名前 備考
石川 悦子(いしかわ えつこ)

公認心理師、臨床心理士

野村 武司(のむら たけし) 弁護士
森本 周子(もりもと ちかこ)

弁護士

任期は、令和4年(2022年)4月1日から令和6年(2024年)3月31日まで

このほかに、「子どもの権利救済相談・調査専門員」 がいます。
はじめに、「子どもの権利救済相談・調査専門員」が、みなさんの話をていねいに聞きます。

どんなことが相談できるの?

なんでも相談できます。

たとえば、

学校に行きたくない

友だちとケンカした

家に自分の居場所がない

担任が話を聞いてくれない などなど。

話すだけでも、気持ちがスッキリしたり、元気がでることもあります。

「こんなこと相談して大丈夫かな・・・」とまよわずに、相談してください。

相談のひみつは守ります。あなたの希望なしに、親や学校の先生に伝えることはありません。
とくめいでも相談できます。安心して相談してください。

何をしてくれるの?

「子どもオンブズマン 」と「子どもの権利救済相談・調査専門員」が協力して、相談の内容について、どうしたらいいのか、子どもにとって一番いい方法を一緒に考えます。

相談のあったことについて、関係するところ(学校など)に話しを聞いたり、協力を求めたりすることができます。

また、今の状況をもっと良くしたりするため、関係するところに改善のお願いや考えを伝えることもできます。

困ったことが解決しても、あなたが本当に安心できるまで、サポート(みまもりや支援など)をして、応援していくこともできます。

誰が相談できるの?

子ども(中野区内に在住・在学・在勤等の原則18歳未満 )

また、子どもの権利に関わることであれば、家族など、まわりの大人も相談できます。

相談するにはどうしたらいいの?

いつ相談できるの?

受付日時:月曜日から土曜日 午前11時から午後7時まで

 ※日曜日・祝日、年末年始はお休みです。

電話で相談したい

相談専用ダイヤル(通話料無料) 0120‐463‐931 (よりそう きゅうさい)

会って相談したい

教育センター分室(中野区野方1‐35‐3 )3階で会って相談できます。
面談室があるので、落ち着いたところで、ゆっくり相談できます。

子ども相談室

メールで相談したい

相談用メールアドレス
 kodomo-sodan@city.tokyo-nakano.lg.jp 

 下のQRコードから、メールが送れます。

   相談メールアドレス
※メールでの相談の返信は、受付時間内に行いますので、それ以外の時間に送られたメールへの返信には、時間がかかる場合があります。

※使っている携帯電話等の設定により、子ども相談室からの返信が受信できない場合があります。数日たっても返信が来ない場合には、「kodomo-sodan@city.tokyo-nakano.lg.jp」から送られるメールが受信できない設定になっていないかなど、もう一度ご確認いただくか、子ども相談室にお電話(0120‐463‐931)ください。

手紙で相談したい

〒165-0027 中野区野方1‐35‐3 子ども相談室 あて

子ども相談室までの案内

JR中野駅から歩いて約20分

 子ども相談室

子ども相談室広報紙

子ども相談室ニュースレター(創刊準備号)

子ども相談室広報紙は、子ども相談室窓口、各すこやか福祉センター各区民活動センター各区内児童館 でも配布しております。

子ども相談室カード

子ども相談室カード(表) 子ども相談室カード(裏)

   【子ども相談室カード表面】            【子ども相談室カード裏面】

カードは、子ども相談室窓口、各すこやか福祉センター各区民活動センター各区内児童館 でも配布しております。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子ども・教育政策課 子どもオンブズマン子ども相談室(子ども相談係)

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3385-9673
ファクス番号 03-3385-9674
メールフォーム
受付時間 午前11時~午後7時

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート