•  
  • メール
最終更新日 2018年3月22日
ページID 023063印刷

自賠責保険(共済)

自賠責保険(共済)とは?

自賠責保険(共済)は、交通事故の際の基本的な対人賠償を目的として、原動機付自転車を含む全ての車両所有者に、法律で加入が義務付けられている保険です。

無保険の状態で交通事故を起こした場合、加害者は処罰・処分の対象となるばかりではなく、多額の損害賠償金を自己負担することにより、被害者への損害賠償にも支障をきたすことがあります。

原動機付自転車・軽二輪(125ccを超え250cc以下のバイク) をお持ちの方は期限切れにご注意を!!

普通自動車や軽自動車は、車検期間をカバーする保険期間の自賠責保険への加入が確認されますが、車検のない原動機付自転車・軽二輪(125ccを超え250cc以下のバイク)にお乗りの方は、満期時の継続手続きもれにご注意ください。

自賠責保険(共済)に加入しないで運転すると?

1年以下の懲役または50万円以下の罰金。

無保険での運転は交通違反となり違反点数6点が付され、即座に免許停止処分となります。

※自賠責保険(共済)の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられます。

加入の手続きは?

自賠責保険(共済)は、損害保険会社(組合)の支店等をはじめ、クルマやバイクの販売店などで取り扱っています。

また、原動機付自転車・軽二輪(125ccを超え250cc以下のバイク)については、郵便局(一部取扱いのない局もあります)からでも手続が出来るほか、一部の保険会社(組合)では、インターネットやコンビニでも手続が出来ます。

このページについてのお問い合わせ先

区民部 税務課 諸税係

区役所3階 7番窓口

電話番号 03-3228-8908
ファクス番号 03-3228-5652
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート