皆さんの健康を応援

ページID:437245842

更新日:2023年8月3日

各すこやか福祉センターでは赤ちゃんから高齢者までの健康づくりのお手伝いをしています。
区民のみなさまに向けた健康づくりのメッセージをお届けします。

家族

はじめよう 減塩

食塩をとりすぎていませんか?食塩のとりすぎは、さまざまな病気のリスクを高めます。

健康に長生きするためにも、減塩に心がけましょう。

詳しくは「はじめよう 減塩」のホームページをご覧ください。

ゲンエン

野菜をたっぷり食べよう

野菜は食べているつもりでも、意外と食べられていないことがあります。
野菜の摂取は生活習慣病の予防になります。
健康に長生きするためにも積極的に摂取しましょう。

詳しくは「野菜をたっぷり食べよう」のホームページをご覧ください。

ヤサイ


食事でフレイル予防

フレイルとは、年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。
そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。
早めに気づいて、適切な取組を行うことでフレイルの進行を防ぎ、健康に戻ることができます。

詳しくは「食事でフレイル予防」のホームページをご覧ください。

コウレイシャ


備えよう 災害時の食事

災害時の食事の備え、できていますか?
災害時の食事は特別なものではなく、ちょっとした工夫でかしこく備えましょう。

詳しくは「備えよう 災害時の食事」のホームページをご覧ください

サイガイ

サイガイ2


栄養相談はどこでできますか?

お住まいの地域を担当するすこやか福祉センターにご連絡ください。

中部すこやか福祉センター 中央3‐19‐1 電話番号 03‐3367‐7788

南部すこやか福祉センター 弥生町5‐11‐26 電話番号 03‐3380‐5551

北部すこやか福祉センター 江古田4‐31‐10 電話番号 03‐3388-0240

鷺宮すこやか福祉センター 若宮3‐58‐10 電話番号 03‐3336-7111

関連情報

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 北部すこやか福祉センターが担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから