•  
  • メール
最終更新日 2016年7月20日
ページID 016799印刷

帰宅困難者対策

大規模な地震が発生した場合には、鉄道やバスなどの公共交通機関が運行を停止する可能性があり、地震による被害の大きさによっては、当分の間復旧されないことも予想されます。
公共交通機関が停止した場合、中野区内に多くの帰宅困難者が発生し、特に駅周辺や大規模集客施設などでは大きな混乱が想定されます。
区や東京都は、帰宅困難者の安全、安心を確保するため、帰宅困難者に対する災害時の情報提供、保護、支援などの対策を講じています。

中野区の取り組み

中野区帰宅困難者対策協議会の設置

区は、大規模な地震などが発生した場合、区内に発生する帰宅困難者への対策を協議するため、各関係機関、事業者などを構成員とした中野区帰宅困難者対策協議会を設置しました。
中野区帰宅困難者対策協議会については、下記の関連ページをご覧ください。

中野区災害時帰宅困難者対策行動計画の策定

区では、区内のうち特に帰宅困難者対策が必要となることが予想される地域について、行政、鉄道事業者、駅周辺事業者等の連携・協力による帰宅困難者対策をとりまとめた「中野区災害時帰宅困難者対策行動計画」を中野区帰宅困難者対策協議会とともに平成27年3月26日に策定しました。
この計画は、必要に応じて随時修正することとしており、平成28年7月20日に、帰宅困難者一時滞在施設の確保状況を反映するため、計画を修正しています。
中野区災害時帰宅困難者対策行動計画については、下記の関連ファイルをご覧ください。

一時滞在施設の確保

一時滞在施設とは、災害発生時に学校や職場などの帰属がなく、帰宅が可能になるまでの間に待機する場所がない方を一時的に受け入れるための施設を指します。
区は、駅周辺の施設を中心に、一時滞在施設の確保を進めています。現在、区と一時滞在施設の提供にかかる協定を締結している団体は以下のとおりです。

なお、一時滞在施設は、発災時の施設の状況や従業員・利用者の滞在状況を踏まえて、開設の可否を決定するため、災害発生時に必ず一時滞在施設として施設を提供するものではございません。

一時滞在施設一覧
名称 場所

明治大学 中野キャンパス

(協定締結日 平成25年3月28日)

中野区中野4丁目21番1号

帝京平成大学 中野キャンパス

(協定締結日 平成25年3月28日)

中野区中野4丁目21番2号

なかのZERO(もみじ山文化センター)

(協定締結日 平成26年3月10日)

中野区中野2丁目9番7号

早稲田大学中野国際コミュニティプラザ

(協定締結日 平成26年4月1日)

中野区中野4丁目22番3号

中野サンプラザ

(協定締結日 平成27年9月8日)

中野区中野4丁目1番1号

中野都税事務所

中野区中野4丁目6番15号

トヨタモビリティ東京株式会社中野新井店
(協定締結日 令和元年7月17日)

中野区新井2丁目47番2号

トヨタモビリティ東京株式会社中野坂上店

(協定締結日 令和元年7月17日)

中野区中央2丁目49番1号

トヨタモビリティ東京株式会社東中野店

(協定締結日 令和元年7月17日)

中野区東中野3丁目16番16号

帰宅困難者用物資の備蓄

東京都帰宅困難者対策条例は、企業や学校などに、従業員の備蓄の確保や学生・利用者保護のために必要な措置を講じるよう定めています。
区は、学校や職場などの帰属がなく、帰宅が可能になるまでの間に待機する場所がない方に対する物資の備蓄を確保していきます。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

総務部 防災危機管理課 防災危機管理係

区役所8階 12番窓口

電話番号 03-3228-8948
ファクス番号 03-3228-5658
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート