水害に備えて 日頃の準備・心がけ

ページID:666383291

更新日:2023年11月30日

目次

中野区ハザードマップ
画像をクリックすると
ページへリンクします。

危険な箇所を確認しましょう

中野区ハザードマップで、ご自宅が浸水想定区域や、土砂災害(特別)警戒区域に入っていないかどうかを確認しましょう。

避難所、避難方法を確認しましょう

中野区ハザードマップ水害時避難所一覧のページを参考に、ご自宅の近くの避難所の確認と、そこに行くまでのルートを複数箇所確認し、実際に歩いてみましょう。


気象情報や河川の情報など

雨の画像

気象庁や東京都が発信する情報を参考に、最新の気象情報を確認しましょう。また中野区や東京都では、河川カメラの映像を公開しています。


川の画像

避難所の開設情報・避難情報など


中野区が発信する情報を入手しましょう。

  • 中野区ホームページ
    開設中の避難所は、避難所の開設状況のページで確認できます。

屋外スピーカーの画像


スマートフォンの画像


テレビの画像

  • 地上デジタル放送「dボタン」
    テレビの「dボタン」を押すと避難指示等の避難情報を確認できます。
  • Yahoo!防災速報
    Yahoo!防災速報アプリを通じて、避難情報や「自治体からの緊急情報」を受信できます。

  • 緊急速報メール(エリアメール)
    事前登録不要で、各種携帯電話会社の災害情報が一斉配信されます。
  • 河川サイレン
    区内河川が警戒水位に達すると、サイレンが吹鳴します。
    サイレン吹鳴の基準は「水災害に備える」のページをご覧ください。

東京マイタイムラインを活用しましょう

東京マイタイムライン

お住まいの地域の水害リスク・避難所へのルート・家族構成などによって、安全な避難行動は異なります。マイ・タイムラインとは、避難にそなえて行動するタイミングを一人ひとりがあらかじめ決めておくものです。初めてマイ・タイムラインを作成する方の為の作成ガイドを下記リンクで公開しています。

中野区民の風水害タイムライン


中野区では、区民の皆さんがマイ・タイムラインを作成する際の参考となるようにダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「中野区民の風水害タイムライン」(PDF形式:512KB)を作成しています。
台風・集中豪雨発生時の行動のページも合わせてご確認ください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。中野区風水害タイムライン(画像:209KB)
↑画像クリックで拡大

側溝・雨水ますの掃除をしましょう

ますの取水口が落ち葉やゴミで詰まると、道路冠水や浸水の原因になります。
雨水ますの周りの清掃や、上に物を置かないようにご協力願います。

地下設備への事前対策

地下駐車場などに浸水が予測されるときには、止水版や土のうを設置しましょう。
区では水防倉庫や土のうステーションに土のうを配備しています。

配備場所は中野区ハザードマップ水防用土のうのご利用についてのページで確認できます。ご自由にお使いください。

必要最低限の持ち出し用品の準備

避難するときのため、必要最低限の持出用品を準備しておきましょう。

持ち出し用品
 ↑持出用品の一例

備蓄品の準備

備蓄品
 ↑備蓄品の一例

非常時の為の備蓄品を最低でも3日分の飲料水と食料を用意しましょう。飲料水は1人1日3リットル必要とされています。

新規ウインドウで開きます。東京備蓄ナビ(外部サイト)では、家族構成などを入力すると、必要な備蓄物資を調べることができます。

ローリングストックを始めましょう1

ローリングストックを始めましょう2

日常備蓄(ローリングストック)とは、日頃から自宅で使っている品物を少し多めに備えることです。古いものから消費して、
減った分を補充する事で普段の買い物でも取り組めます。
詳しくは、備えよう「災害時の食事」のページをご確認ください。

ペットの災害対策

ペット

災害発生時には、ペット用品も入手困難になることがあります。しつけやペット用品の準備など、飼い主として普段からできる事を考えておきましょう。
中野区では避難所にペットを受け入れることとしています。
詳しくはペットの災害対策、災害から愛するペットを守るためにのページをご確認ください。


関連情報

お問い合わせ

このページは総務部 防災危機管理課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから