•  
  • メール
最終更新日 2021年9月6日
ページID 007420印刷

水害に備えて 日頃の準備・心がけ

目次

▼ハザードマップを確認をする

▼情報入手手段を確認をする

▼避難行動のタイミングを考える

▼家庭での浸水対策をする

▼持出用品・備蓄品を準備する

ハザードマップを確認する

中野区ハザードマップ
画像をクリックすると
ページへリンクします。

危険な箇所を確認しましょう

中野区ハザードマップで、ご自宅が浸水想定区域や、土砂災害(特別)警戒区域に入っていないかどうかを確認しましょう。

避難所、避難方法を確認しましょう

中野区ハザードマップ水害時避難所一覧のページを参考に、ご自宅の近くの避難所の確認と、そこに行くまでのルートを複数箇所確認し、実際に歩いてみましょう。

情報入手手段を確認する

気象情報や河川の情報など

雨の画像

気象庁や東京都が発信する情報を参考に、最新の気象情報を確認しましょう。また中野区や東京都では、河川カメラの映像を公開しています。

・気象庁
「あなたの町の防災情報」(新しいウィンドウで開きます。)

・東京下水道局
雨雲レーダー「東京アメッシュ」(新しいウィンドウで開きます。)

川の画像

 ・中野区内の河川カメラ映像
「中野区の河川カメラ・気象情報」のページを見る。

避難所の開設情報・避難情報など

中野区が発信する情報を入手しましょう。

・中野区ホームページ
 開設中の避難所については、避難所の開設状況のページで確認できます。

屋外スピーカーの画像

・防災行政無線スピーカー
 区内に設置してある屋外スピーカーで呼びかけます。
 音声を確認できなかった場合、電話番号:03-3228-5726で聞き直すことができます。
 防災行政無線の内容を聞き直すことができます。

スマートフォンの画像

・防災情報メールマガジン※事前登録が必要
 中野区の気象情や河川水位の情報、緊急情報などを配信します。
 新規登録ページはこちらから(新しいウィンドウで開きます。)

中野区公式SNS
 TwitterやFacebookなどで災害情報などを配信します。
 SNSやアプリで中野区の情報を得られます

テレビの画像

・地上デジタル放送「dボタン」
 テレビの「dボタン」を押すと避難指示等の避難情報を確認できます。

・Yahoo!防災速報
 Yahoo!防災速報アプリを通じて、避難情報や、「自治体からの緊急情報」を受信できます。

・緊急速報メール(エリアメール)
 事前登録不要で、各種携帯電話会社の災害情報が一斉配信されます。

・河川サイレン
 区内河川が警戒水位に達すると、サイレンが吹鳴します。
 サイレン吹鳴の基準については「水災害に備える」のページをご覧ください。

避難行動のタイミングを考える

東京マイタイムラインを活用しましょう

東京マイタイムライン

お住まいの地域の水害リスク・避難所へのルート・家族構成などによって、安全な避難行動は異なります。マイ・タイムラインとは、避難にそなえて行動するタイミングを一人ひとりがあらかじめ決めておくものです。初めてマイ・タイムラインを作成する方の為の作成ガイドを下記リンクで公開しております。

・東京マイ・タイムライン(新しいウィンドウで開きます。)

 中野区民の風水害タイムライン

中野区では、区民の皆さんがマイ・タイムラインを作成する際の参考となるように
「中野区民の風水害タイムライン(PDF形式):513KB」を作成しています。

台風・集中豪雨発生時の行動のページも合わせてご確認下さい。

中野区風水害タイムライン

↑画像クリックで拡大

家庭での浸水対策をする

側溝・雨水ますの掃除をしましょう

ますの取水口が落ち葉やゴミで詰まると、道路冠水や浸水の原因になります。
雨水ますの周りの清掃や、上に物を置かないようにご協力願います。

地下設備への事前対策

地下駐車場などに浸水が予測されるときには、止水版や土のうを設置しましょう。
区では水防倉庫や土のうステーションに土のうを配備しています。

配備場所は中野区ハザードマップ水防用土のうのご利用についてのページで確認できます。ご自由にお使い下さい。

・東京都下水道局「浸水ゼロ・安全・快適!下水道」(新しいウィンドウで開きます。)

持出用品・備蓄品を準備する

必要最低限の持ち出し用品の準備

避難するときのため、必要最低限の持出用品を準備しておきましょう。

持ち出し用品 
 ↑持出用品の一例

備蓄品の準備

備蓄品 
 ↑備蓄品の一例

非常時の為の備蓄品を最低でも3日分の飲料水と食料を用意しましょう。飲料水は1人1日3リットル必要とされています。

東京備蓄ナビ(新しいウィンドウで開きます。)では、家族構成などを入力すると、必要な備蓄物資を調べることができます。

ローリングストックを始めましょう

ローリングストックを始めましょう

日常備蓄(ローリングストック)とは、日頃から自宅で使っている品物を少し多めに備えることです。古いものから消費して、
減った分を補充する事で普段の買い物でも取り組めます。
詳しくは、備えよう「災害時の食事」のページをご確認下さい。

ペットの災害対策

ペット

災害発生時には、ペット用品も入手困難になることがあります。しつけやペット用品の準備など、飼い主として普段からできる事を考えておきましょう。
中野区では避難所にペットを受け入れることとしています。
詳しくはペットの災害対策、災害から愛するペットを守るためにのページを確認下さい。

このページについてのお問い合わせ先

総務部 防災危機管理課 防災対策係

区役所8階 13番窓口

電話番号 03-3228-8933
ファクス番号 03-3228-5658
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート