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最終更新日 2020年9月16日
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2020年度 区報読者アンケートの集計結果

ご協力ありがとうございました

「なかの区報」8月5日号で実施した「なかの区報読者アンケート」は、482人の方から回答をいただきました。ご協力、ありがとうございました。いただいたご意見は、今後の編集に生かしていきます。
アンケートの集計結果は次のとおりです。なお、回答割合は小数点第2位を四捨五入して表示。グラフはクリックすると拡大されます。

調査の概要

アンケート調査期間

2020年8月3日から2020年8月31日まで(ホームページでの回答は2020年8月5日から)

回答人数

482人

回答方法

全体の約半数がホームページからの回答でした。

回答方法別内訳
項目 人数 割合
ファクス 147人 30.5%
郵送 12人 2.5%
声のポスト・アンケート回収箱 84人 17.4%
ホームページ 239人 49.6%
回答方法を示す円グラフ

調査の結果

クリックすると各設問の結果にジャンプします

設問1

区報を読む頻度

設問2

区報の発行回数

設問3

区報のページ数

設問4

電子版の利用状況

設問5

区報の感想

設問6

区報の良い点

設問7

区報の改善点

設問8

役立った情報

設問9

新型コロナの情報

設問10

自由意見

回答者の年代

30代から70代までの回答割合がほぼ同数で、幅広い年代の方から回答をいただきました。

回答者年代別内訳
年代 人数 割合
10代以下 3人 0.6%
20代 37人 7.7%
30代 80人 16.6%
40代 81人 16.8%
50代 83人 17.2%
60代 75人 15.6%
70代 74人 15.4%
80代以上 42人 8.7%
無回答 7人 1.5%
回答者の年代を示す棒グラフ

設問1 区報は毎号読みますか

毎号読む方は約7割で、だいたい読む方とあわせると9割近くになりました。

区報を読む頻度
項目 回答人数 回答割合
毎号読む 334人 69.3%
だいたい読む 115人 23.9%
読まないことが多い 21人 4.4%
ほとんど読まない 11人 2.3%
無回答 1人 0.2%
区報を読む頻度についての回答を示すドーナツグラフ

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設問2 区報の発行回数(月2回)は

7割以上の方が「ちょうど良い」(月2回のままで良い)と回答しました。

区報の発行回数
項目 回答人数 回答割合
ちょうど良い 360人 74.7%
多い 104人 21.6%
少ない 15人 3.1%
無回答 3人 0.6%
区報の発行回数についての回答を示すドーナツグラフ

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設問3 区報のページ数(16ページ)は

「ちょうど良い」という方が約85%でした。

区報のページ数
項目 回答人数 回答割合
ちょうど良い 412人 85.5%
多い 33人 6.8%
少ない 30人 6.2%
無回答 7人 1.5%
区報のページ数についての回答を示すドーナツグラフ

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設問4 区報の電子版を利用していますか(複数選択)

カタログポケットなど便利なアプリの利用者はまだまだ少なく、何らかの電子版を利用している方は2割以下でした。

区報の電子版の利用状況
項目 回答人数
区ホームページのPDFファイル 47人
マチイロ(アプリ) 9人
カタログポケット(アプリ) 7人
利用していない 419人
無回答 4人
電子版区報の利用状況についての回答を示す棒グラフ

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設問5 区報の感想は

「良い」が最も多く、半数を超えました。「普通」も4割と多く、「悪い」は全体の約1割でした。

区報の感想
項目 回答人数 回答割合
良い 245人 50.8%
普通 193人 40.0%
悪い 40人 8.3%
無回答 4人 0.8%
区報の感想についての回答を示すドーナツグラフ

主な理由

「良い」
  • カラーになり巻頭特集が楽しい
  • 情報がコンパクトにまとまっている
  • 若い年齢層でも読みやすい
「悪い」
  • カラー印刷は経費が気になる
  • 独身者や子どもがいない家庭向けの情報が少ない
  • 情報提供のみでなく中野区のあり方を問いかけてほしい

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設問6 区報の良い点は(複数回答)

「内容」と「文字の大きさ」が特に評価を得ました。

区報の良い点
項目 回答人数
表紙 133人
内容 249人
デザイン 138人
文字の大きさ 233人
写真 95人
色使い 146人
その他 72人
無回答 16人
区報の良い点についての回答を示す棒グラフ

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設問7 区報の改善してほしい点は(複数選択)

「内容」について改善を期待する声が多い結果となりました。

区報の改善点
項目 回答人数
表紙 70人
内容 130人
デザイン 45人
文字の大きさ 34人
写真 36人
色使い 40人
その他 174人
無回答 67人
区報の改善点についての回答を示す棒グラフ

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設問8 区報の中で役立った情報は

約8割の方が「ある」と回答しました。特に、「休日当番医・当番薬局」や「イベント情報」が役に立った方が多数いました。

役立った記事
項目 回答人数 回答割合
ある 386人 80.1%
ない 84人 17.4%
無回答 12人 2.5%
役立った記事についての回答を示すドーナツグラフ

「ある」の主な内容

  • 休日当番医・当番薬局(82人)
  • イベント情報(67人)
  • 区からのお知らせ全般(31人)
  • 巻頭特集、子ども・子育て情報(各28人)

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設問9 新型コロナウイルス感染症に関する情報は

「普通」が最も多く、「得られなかった」と感じた方も多く見受けられました。

新型コロナ関連情報
項目 回答人数 回答割合
十分に得られた 75人 15.6%
普通 264人 54.8%
得られなかった 137人 28.4%
無回答 6人 1.2%
新型コロナ関連情報についての回答を示すドーナツグラフ

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設問10 区報への意見、読みたい特集など(自由意見)

区報への意見の主な内容

  • 表紙(特集)に取り上げられた人を読んで感心することが多い
  • 最近の区報はデザインがよくなり、以前より身近になった
  • 区報でしか情報を得られない人に対して、もっと情報がほしい など

読みたい特集の主な内容

  • 区内の飲食店、テイクアウト
  • 中野駅周辺や西武新宿線沿線のまちづくり
  • 中野の歴史 など

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引き続き工夫していきます

紙面内容について、さまざまなご意見をいただきました。
区報は紙媒体として「じっくりと、繰り返し、好きな時に読める」利点があります。一方、電子媒体には、「音声読み上げ」や「多言語自動翻訳」など、便利な機能を持つものもあります。今後も、みなさんに必要な情報を効果的に届けられるように工夫していきます。
なお、区報読者アンケートの紙面は、なかの区報2020年8月5日号でご覧になれます。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 広聴・広報課 区報担当

区役所4階 4-7窓口

電話番号 03-3228-8805
ファクス番号 03-3228-5645
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受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

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