通知カード廃止のお知らせ

ページID:613386386

更新日:2023年12月25日

通知カード廃止のお知らせ

通知カードは令和2年5月25日月曜日に廃止となりました。

廃止後は通知カードについて以下の手続きができなくなります。
・通知カードの再交付
・氏名、住所等の記載事項変更

通知カードを証明用として使用するには、通知カードの記載事項(住所・氏名等)と住民票が完全に一致している必要があります。一致していないと証明用として使用できなくなります。
現在、通知カードをお持ちの方で記載事項が最新の方は引き続きマイナンバーを証明用としてお使いいただけます。
通知カードに記載されているマイナンバー(個人番号)は引き続き使用する番号ですので、紛失されないようご注意ください。
通知カードの記載事項変更や再交付のお手続きは、令和2年5月22日金曜日で終了いたしました。

お持ちの通知カードの記載事項が住民票情報と一致しない場合

通知カード廃止後、記載情報が最新でない場合マイナンバー(個人番号)を証明するためには、下記に記載のとおりマイナンバーカードを取得いただくか、マイナンバー入りの住民票を取得していただく必要があります。
住民票は即日発行が可能ですが、マイナンバーカードは申請から受取りまでに約2カ月ほどかかりますので、早目の申請をお勧めいたします。

マイナンバー(個人番号)の確認方法

マイナンバーカードを申請する
 (マイナンバーカードは申請から受取りまで約2か月ほどかかります。)
マイナンバー入りの住民票

初めてマイナンバーが付番される方へ

令和2年5月25日以降に出生等で初めてマイナンバーが付番される方には、「個人番号通知書」でマイナンバーの通知を行います。
ただし、「個人番号通知書」は通知カードと異なりマイナンバーを証明する書類としてはお使いいただけません。

このページのお問い合わせ先

中野区マイナンバーコールセンター(日本語・英語・中国語・韓国語)

電話番号 03-3228-5425(直通)

お問い合わせ

このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで