マイナンバーカード電子証明書更新の予約
ページID:984508399
更新日:2025年4月22日
中野区役所で電子証明書の更新の予約ができます
マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新手続きのご予約ができます。
マイナンバーカードの有効期限満了に伴うカードの更新(再発行)とは異なります。
カードの更新(再発行)につきましては、「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について」をご覧ください。
予約について
・予約方法はオンラインのみです。ご予約日の2週間前から2日前まで可能です。
・予約時間については目安となります。混雑状況により待ち時間が発生する場合もありますのでご了承ください。
・予約がない方でも当日受付が可能ですが、事前に予約されている方が優先になります。予めご了承ください。
・地域事務所では予約を行っておりません。直接窓口にお越しください。
・電子証明書の詳細については、【電子証明書について(更新など)】をご覧ください。
当日の手続き
マイナンバーカードに既に設定されている暗証番号を入力いただきます。手続き後、マイナンバーカードはお返しします。
【手続き場所】 | 中野区役所戸籍住民課(区役所2階) |
---|---|
【受付時間】 | 平日 :午前8時30分~午後5時(火曜日のみ午後7時30分まで) 臨時閉庁になることがあります。「戸籍住民課での火曜延長窓口のご案内」 「戸籍住民課での日曜窓口のご案内」をご確認ください。 |
予約の取り消しや変更
予約後の取り消しは、予約後に届いた自動返信メールより行っていただけます。
予約変更の場合は、申請を取り消した上で再度ご予約ください。
当日急用等で来られなかった場合
予約をしたもののやむを得ず来庁できなかった場合は連絡不要です。ご都合の良い日時に再度予約してください。
このページのお問い合わせ先
戸籍住民課住民記録係
電話番号 03-3228-5500(直通)
お問い合わせ
このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。
本文ここまで
サブナビゲーションここから