優良集積所認定制度について

ページID:982222548

更新日:2023年8月3日

優良集積所認定制度について

認定標識
認定標識(15センチ×15センチ)

 区では、ごみ減量やルール・マナー遵守に積極的に取り組まれている集積所を、他の集積所の模範となる「優良集積所」として認定する制度を実施しています。
 認定された集積所には「優良ごみ集積所」または「優良資源集積所」の標識を掲示し、区ホームページ等で取り組み事例を広く区民のみなさんにご紹介することで、さらなるごみの減量・資源化を図ります。

 下記要件に該当する集積所がありましたら、ぜひご申請ください。


対象となる集積所

 おおむね5世帯以上で、継続して半年以上使用している集積所
 (マンション等集合住宅の保管場所を含む)

認定基準

  1. ごみ並びに資源の排出の曜日及び時間が守られていること。
  2. ごみ及び資源の分別が適正になされていること。
  3. 鳥獣被害等によるごみ及び資源の飛散等がないこと。
  4. 清掃等が適正に行われ、清潔な状態が保たれていること。
  5. 道路の通行上支障のないように使用されていること。
  6. ごみ集積所等の表示板が適切に掲示されていること。
  7. ごみの減量化又は資源化について、他のごみ集積所等の模範となる取組が行われていること。

(例)分別のPR看板を掲示するなど、啓発活動が行われている

令和元年度の認定について

申請期間

 令和元年11月20日(水曜日)から12月20日(金曜日)まで

申請から認定までの流れ

  1. 申請される方は、申請期間中にごみ減量推進係(電話番号03-3228-5563)へご連絡ください。
  2. 区の担当職員が現地調査をし、申請された方にダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「優良集積所認定申請書」(第1号様式)(PDF形式:57KB)をお渡しします。
  3. 申請書や集積所の調査結果に基づき、中野区優良集積所認定審査会にて審査・決定します。
  • 申請書の申請者欄には、集積所の代表者名をご記入いただく必要があります
  • 各町会、自治会から推薦される場合は、申請書の推薦欄にご記入ください

審査結果のお知らせ及び認定標識のお届けについて

 審査結果については、令和2年2月に、申請された方宛てに書面にてお知らせしました。また、優良集積所として認定された集積所については、認定標識を送付しましたので、ご掲示ください。

これまでに認定された優良集積所

関連ファイル

お問い合わせ

このページは環境部 ごみゼロ推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから