•  
  • メール
最終更新日 2018年7月19日
ページID 022941印刷

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付申請について

マイナンバーカードの再交付申請についてはこちらでご確認ください。(クリックすると移動します。)

すでに交付申請がお済みの方は、受け取り方法をこちらでご確認ください。

交付申請書について
通知カードを受けとった日以降に住所、氏名、在留期間の変更等があった方は、通知カードに付属した交付申請書が使用できません。
通知カード及び個人番号カード交付申請書
住所、氏名、在留期間の変更後に申請を行う場合は、窓口にて新しい交付申請書をお受け取りください。      窓口でお受け取りになれなかった場合でも、郵送にて後日お受け取りいただけます。その際は中野区マイナンバーコールセンターへご連絡ください。

交付申請書の送付用封筒について

  • お手元の送付用封筒の差出有効期限が切れている方へ

切手を貼らずに、そのままお使いいただけます。詳しくは返信用封筒のページ(新しいウィンドウで開きます。)をご確認ください。
送付用封筒

  • 送付用封筒が追加で必要な方へ

封筒作成のための材料を送付用封筒の作成について(PDFファイルで開きます。)からダウンロードできます。

マイナンバーカードの交付申請

申請方法には郵送申請パソコン又はスマートフォンでのウェブ申請がございます。

パソコン又はスマートフォンでのウェブ申請を希望される場合には、こちらのページ(新しいウィンドウで開きます。)からお手続きください。
※ 交付申請書に記載された申請書ID(23桁の数字)が必要です。申請書IDが不明な場合は、窓口又は郵送にて申請書IDの記載された交付申請書をお受け取りください。

通知カード、窓口又は郵送にてお受け取りいただいた交付申請書に記載されているQRコードを使ったウェブ申請を希望される場合には、こちらのページ(新しいウィンドウで開きます。)からお手続きください。

郵送による申請手順

  1. 通知カードを3つに切り離してください。
    窓口又は郵送にてお受け取りいただいた交付申請書を使用する場合は、切り離す必要はございません。
    通知カード 音声コード 上段は通知カード、下段は申請書IDの控えです。
    マイナンバーカードを受け取るまで
    大切に保管してください。
    交付申請書

    中段が「個人番号カード交付申請書」です。
    切り離してお使いください。

    氏名、住所等が「***」表記の場合は使用できません。
    窓口又は郵送で新しい交付申請書をお受け取りください。

  2. 切り離した交付申請書に必要事項(申請日、氏名、電話番号)を記入し、押印してください。
  3. 顔写真(縦4.5センチ×横3.5センチ、正面・無帽・無背景、6か月以内に撮影したもの)を貼ってください。
  4. 記入した申請書を、申請用の封筒(グレー色)にて郵送してください。
    申請用の封筒を紛失された場合は、封筒作成のための材料を送付用封筒の作成について(PDFファイルで開きます。)からダウンロードできます。 

個人番号カード交付申請書の再発行

区役所窓口にてお受け取りいただけます。
ご来庁の際は、公的な身分証明書1点(運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等)をお持ちください。 

ご来庁が難しい場合は、郵送にてお受け取りいただけますので、下記中野区マイナンバーコールセンターへご連絡ください。
住民登録のある住所地宛てに転送不要の簡易書留にてお送りいたします。郵便局に転送依頼をしている場合はお受け取りいただけませんのでご注意ください。

中野区マイナンバーコールセンター(日本語・英語・中国語・韓国語)

電話番号 03-3228-5425

  • 平日 午前8時30分から午後5時まで(火曜日は午後8時まで)
  • 第1・第2日曜日 午前9時から午後4時まで
  • 年末年始を除く

交付通知書の発送

マイナンバーカードのお渡し準備が整い次第、区役所から「交付通知書」と「マイナンバーカード交付についてのご案内」を住民登録のある住所地宛てに転送不要の普通郵便にてお送りします。
郵便局に転送依頼をしている場合はお受け取りいただけませんのでご注意ください。

マイナンバーカードの再交付申請

マイナンバーカードの再交付申請を希望する場合は、区役所1階8番窓口にて再交付申請書を作成いたします。地域事務所では受付ができませんのでご注意ください。
再交付申請書は、希望する方一人一人のお名前とカード発行状況を確認したうえで作成しておりますので、必ず窓口にてお受け取りください。

紛失・盗難、カード有効期間満了等による再交付については、新しいマイナンバーカードをお受け取りいただく際に手数料が必要です。
手数料はマイナンバーカード本体800円、電子証明書(任意)200円です。

このページについてのお問い合わせ先

区民サービス管理部 戸籍住民分野 個人番号通知・カード交付担当

区役所1階 8番窓口

電話番号 03-3228-5425
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半~午後5時(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート