中野区改善運動「OneUp↑チャレンジ」

ページID:488879374

更新日:2024年3月7日

中野区では、顧客満足度の高い区役所を目指して、平成16年度から「おもてなし運動」という名称で業務改善運動を実施してきました。
平成31年度(令和元年度)からは、「おもてなし運動」を「OneUp↑チャレンジ(ワンナップチャレンジ)」と名称を変更し、職員が改善運動をより身近なものとして捉え、改善に取り組んでいくことを目指していきます。
この愛称には「すべての職員が一つになって もうひとつ上をめざして 改善に挑戦しよう」という意味が込められています。

目的

区政運営に対する職員の自由な発想と創意工夫を生かした改善の取組により、区民サービスの向上や行政の効率化を進めるとともに、組織の活性化と職員の意識改革を図ります。

取組内容

各職場で、年度を通じて取り組む改善の取組を決め、計画書(業務改善プラン)を作成しています。各職場の職員は、その計画書に基づいて改善の取組を実施します。
下記のリンクをクリックすると、各年度の業務改善プランの一覧をご覧いただけます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和5年度(PDF形式:782KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和4年度(PDF形式:1,159KB)

OneUp↑チャレンジ発表会

各職場で取り組んだ事例を発表し、改善のアイデアを全庁的に共有することを目的に、毎年度、OneUp↑チャレンジ発表会を開催しています。
当発表会では、各部において開催された「中間審査」(各部の代表選考会)にて、選出された職場が改善事例を発表します。

令和5年度 開催報告

開催日

令和6年1月25日(木曜) 14時00分から16時30分まで

会場

区役所7階 第8~10会議室

発表事例

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。発表事例の概要はこちらからご覧いただけます(PDF形式:7,002KB)

発表事例
発表職場

発表タイトル

受賞結果
広聴・広報課中野の歴史を未来に遺そう歴史写真のアーカイブ 
総務部(7課合同 )新庁舎移転を契機とした働き方改革 
産業振興課効果的な広報と情報伝達の新しいカタチ 
児童福祉課 児童相談所の業務効率化・ペーパーレス推進プラン区長賞
地域包括ケア推進課 誰もが気軽に行ける、中野区オレンジカフェ

OneUp↑カイゼン大賞
OneUp↑アンケート賞

保健所(3課合同) もう迷わない保健所 
道路管理課フォルダツリー改造計画 
まちづくり計画課「未来につなげる」まちづくり 

第16回全国都市改善改革実践事例発表会

令和6年2月9日(金曜)に兵庫県豊岡市にて開催された第16回全国都市改善改革実践事例発表会において、「OneUp↑カイゼン大賞」を受賞した地域包括ケア推進課が、取組事例の発表を行いました。

お問い合わせ

このページは総務部 職員課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから