苗木の配布活動にご協力を! 中野区環境基金への寄付を募集します

ページID:151937279

更新日:2023年12月20日

区内の緑を増やすため、苗木を配布しています。

苗木配布
苗木配布の様子

中野区は住宅地の占める割合が多く、庭木や生け垣などのほかマンションのベランダにある緑も、緑化の大きな要素になっています。

そのため区は「中野区花と緑の祭典」などでの苗木配布活動を通し、民有地のみどり環境の維持と充実を図っています。


寄付をお待ちしています。

みなさまに「中野区内の身近な緑を守り育てる活動」にご参加いただけるように、「身近な緑を守り育てる 」 寄付コースをご用意しました。
寄付金は、中野区環境基金に積み立て、区民の皆様に配布する苗木購入費用の一部として活用させていただきます。

寄付コース名

身近な緑を守り育てるコース

金額

1口 1000円

特典

 1申込みにつき、花の種を1袋 差し上げます。

寄付方法

まずは、下記のいずれかの方法で寄付の申込をしてください。

(1)郵送、ファクスまたは直接窓口での申込み

「中野区環境基金への寄付申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送、ファクス、または直接、区役所窓口に申込書をご提出ください。
申込書は、「ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。寄付申込書<身近な緑を守り育てるコース>(PDF形式:387KB)」からダウンロードできます。

【郵送先】
 〒164-8501(住所記載不要) 中野区役所 環境部 環境課 環境・緑化推進係 あて
【ファクス】
 ファクス番号 03-3228-5673 中野区役所 環境部 環境課 環境・緑化推進係 あて
【区役所窓口】
 8階10番窓口 環境部 環境課 環境・緑化推進係

(2)パソコンでの電子申請による申込み

【電子申請の申請者IDをお持ちの方】
 新規ウインドウで開きます。申込画面 中野区環境基金「身近な緑を守り育てるコース」への寄付申し込み(外部サイト)

【電子申請が初めての方】
 電子申請をする際は、申請者IDが必要です。申請者IDを取得した後に、電子申請を行ってください。
 申請やIDの取得については「インターネットで区の申請ができます(電子申請)」をご覧ください。

 ※詳しくは、中野区環境基金「身近な緑を守り育てるコース」への寄付申込み をご覧ください。

身近な緑を守り育てるイベントに、是非ご参加ください

「身近な緑を守り育てる」ため、毎年5月と10月に開催する「中野区花と緑の祭典」にて、区民向けに苗木の配布を行っています。
ベランダやちょっとした庭先でも育てられる、鉢植えも可能な大きさの樹木をお配りしています。

街角に小さな緑があふれる街もいいですね。

「中野区花と緑の祭典」など、中野区内で行われている緑化の啓発活動にも、是非ご参加ください。

寄付金控除が受けられます

個人の方が地方公共団体(区市町村等)に対して年間2,000円を超える寄付をした場合、その2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から差し引かれます。

また、法人が地方公共団体(区市町村等)に寄付した場合、法人が有する通常の損金算入限度額にかかわらず、全額損金に算入できます。

詳しくは「中野区環境基金への寄付は寄付金控除対象です」をご覧ください。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは環境部 環境課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから