印鑑登録廃止・登録証亡失届書
ページID:136861609
更新日:2024年5月7日
印鑑登録証を紛失した場合や盗難にあったときには、住民記録担当までご連絡ください。その後近日中に印鑑登録の廃止・亡失の手続きを行ってください。
登録印を変更する場合は、廃止の手続きと新規登録の手続きが必要です。
電子申請をする場合
令和6年2月からインターネットでの届出が可能になりました。
下記サイトより変更事項の入力をお願いします。
※電子申請にはマイナンバーカードによる電子認証が必要です。
印鑑登録廃止申請・印鑑登録証亡失届フォーム(外部サイト)
窓口申請をする場合
区役所2階4番窓口または各地域事務所。
申請書をダウンロードして記入し、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)とともにお持ちください(再度印鑑登録する場合は登録印もお持ちください)。
手数料
無料
受付時間
区役所2階4番窓口 戸籍住民課住民記録係
- 月曜日、水曜日から金曜日(祝休日、年末年始を除く)は午前8時半から午後5時まで。
- 火曜日(祝休日、年末年始を除く)は午前8時半から午後8時まで。
夜間延長窓口は、節電対応などのため変更することがあります。
休日窓口開設時に印鑑に関する申請をお受けすることはできません。
区内5か所の地域事務所
月曜日から金曜日(祝休日、年末年始を除く)の午前8時半から午後5時まで。
関連ファイル
関連情報
このページのお問い合わせ先
戸籍住民課住民記録係
電話番号 03-3228-5500(直通)
お問い合わせ
このページは区民部 戸籍住民課が担当しています。
本文ここまで
サブナビゲーションここから