【寄付受付中(電子申請可)】中野区の公益活動団体の取組を支援しませんか?
ページID:956819424
更新日:2025年12月3日
「区民公益活動推進基金」は、皆さまからいただいた寄付を積み立てて、区民公益活動に助成するしくみです。
活動実績1年未満の団体、または、これから立ち上げようとしている団体の「チャレンジ!」を応援します。
あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。
区民公益活動とは
▲区民公益活動推進基金 地域のつながり応援団
中野区では、
(1)営利を目的とせず (2)不特定かつ多数のものの利益の増進に寄与することを目的として
(3)区民が自発的に行う と 認められる活動を「区民公益活動」と位置付けています。
区民公益活動推進基金とチャレンジ基金助成制度
人と人とのつながりが広がる地域社会を築くため、区民による公益活動の発展が期待されています。
「区民公益活動推進基金」は、資金面から公益活動を応援するしくみです。
皆さまからの寄付金を積み立てて、区民団体の活動資金として活用させていただきます。
区民公益活動推進基金を活用した「チャレンジ基金助成」は、活動実績が1年未満の公益活動団体の活動に資金を助成します。
助成する事業の審査は、区長の諮問機関である「区民公益活動推進協議会」が行っています。
「区民公益活動推進協議会」の説明はこちらのページから
寄付の方法
以下の方法があります。
(1)インターネット
(2)窓口に直接持参
(3)お振り込み
インターネット上の電子申請のシステムで、寄付のお申込み、寄付金の納付(クレジットカードもしくはQRコード決済(PayPayのみ))をすることができます。
電子申請で寄付していただく場合はこちらのページ(外部サイト)から
※1回の申請で決済できる上限額は100万円です。100万円を超える金額を寄付したい場合には、申請を複数回行ってください。
<例>150万円を寄付したい場合
1回目の申請を100万円、2回目の申請を50万円とすることで、合計150万円の寄付申請が可能です。
※夜10時前後から朝7時前後までの深夜・朝方の時間帯にかけて、
定期的に(月1回程度)システムメンテナンスを実施するため、メンテナンス時間中は寄付の受付ができません。あらかじめご了承ください。
中野区役所 地域活動推進課 公益活動推進係(区役所4階窓口)で受け付けいたします。
ご記入いただいた
寄付申込書(ワード:553KB)をお持ちください。窓口でもご記入いただけます。
寄付申込書(ワード:553KB)に記入のうえ、郵送か電子メールでご提出ください。区から納付書をお送りいたします。
お近くの金融機関でお振込みください(振込手数料はかかりません)。
郵送先:〒164-8501中野区中野4-11-19 中野区地域活動推進課 公益活動推進係
電子メール送付先:koeki@city.tokyo-nakano.lg.jp(@を半角に変更してメールしてください。)
中野区へふるさと納税する際、活用先を「区民公益活動に関すること」に指定することで、寄付ができます。
「中野区のふるさと納税」に掲載している各サイトで受け付けています。詳しくは中野区のふるさと納税のページをご覧ください。
寄附金の税控除
寄付金税額控除が受けられます
年間2,000円を超える寄付をした場合、一定の上限まで税金が差し引かれます。(所得税の確定申告が必要です)
ふるさと納税ワンストップ特例
確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
そのほか、ふるさと納税の制度については、「
総務省のふるさと納税ポータルサイト(外部サイト)」をご覧ください。
相続税
相続税の課税対象金額からの差し引きの対象となります。詳しくは、お近くの税務署にお問い合わせください。
寄附金の活用
寄付から団体への助成までの流れ

- 寄付金を受領
- 区民公益活動推進基金へ積立
- 区民公益活動推進協議会で団体の事業の審査(審査に際し、公開プレゼンテーションを実施)
- 審査に基づき助成を決定した事業に助成金を交付
- 区民公益活動団体が社会課題解決に寄与する事業を開催
- 人と人とのつながりが広がる:まちの活性化につながる
令和7年度に助成している事業
助成事業の一覧(PDF形式:3,183KB)をご覧ください。
これまでにいただいた寄附
いただいた寄付一覧 をご覧ください。
関連ファイル
関連情報
お問い合わせ
このページは地域支えあい推進部 地域活動推進課が担当しています。
