【令和6年度】学習指導支援員(会計年度任用職員)採用候補者の募集

ページID:115862042

更新日:2024年1月15日

区立小中学校で勤務していただく学習指導支援員(会計年度任用職員)を募集しています

本学習指導支援員とは、区立小中学校の任期付短時間勤務職員(教諭)に欠員が生じ、学習指導の支援が必要となる場合に、当該区立小中学校に配置する職です。

上記のような状況が生じた場合において本学習指導支援員への採用を希望される方は、以下の方法により、会計年度任用職員(補助職)採用候補者名簿への登録申込みをしてください。

任期付短時間勤務職員(教諭) に欠員が生じ、本学習指導支援員を配置する必要がある場合に、名簿登録者の中から面接選考を実施し、採用者を決定していきます。

登録資格

地方公務員法第16条に定める欠格条項に該当する方は、登録申込みできません。
<欠格条項>

  • 禁錮以上の刑に処され、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  • 中野区において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  • 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者 

職務内容

チームティーチングや少人数学習指導における学習指導補助、その他補充学習支援など

対象(応募資格)

以下のいずれにも該当する方
・教員免許を取得済み 又は 取得見込みの方
・学校教育及び学習指導に対して意欲・熱意のある方

勤務場所

区立小学校 又は 中学校

任用期間

令和6年4月1日以降から令和7年3月31日までの期間内(1会計年度内)

勤務時間等

1日7時間45分以内、週4日(週1日から3日勤務を希望される方は、その旨を申込書にご記載ください。 )、週31時間以内 ※週当たりの勤務日数、勤務時間は固定となります。

1日の勤務時間が6時間を超える場合には、休憩時間が付与されます。

休日

週休日:土曜日、日曜日ほか
 ※土曜授業などにより、勤務日となる場合があります。
休日:国民の祝日、年末年始ほか

休暇

任用期間に応じて、年次有給休暇の付与があります。
その他、慶弔休暇等の特別休暇が付与されます。

報酬

約1,337円(1時間当たり単価)

諸手当等

通勤に係る費用弁償の支給があります(上限あり)
その他、勤務条件により期末手当が支給される場合があります。

身分

地方公務員法に規定する会計年度任用職員
地方公務員法の服務に関する各規定のほか、中野区の条例・規則等の各種規程が適用されます。

登録申込方法

(1)申込書類
「令和6年度中野区会計年度任用職員(補助職)採用候補者名簿登録申込書」
下記関連ファイルの「会計年度任用職員(補助職)採用候補者名簿登録申込書」 に必要事項を記入し、以下のいずれかの方法で申込みをしてください。

※希望職種欄に「学習指導支援員」と、勤務条件に関する希望欄に「勤務可能時間、曜日」 を必ずご記入ください。

(2)登録申込期間
教育委員会事務局指導室教職員係にて随時受け付けます。

(3)申込方法
 〇持参の場合 区役所5階15番窓口 教育委員会事務局指導室教職員係まで持参ください。
 受付時間は、平日の8時30分から17時までです。(土・日・祝日は受け付けません。)

 〇郵送の場合 郵便番号164-8501 中野区中野4丁目8番1号 中野区教育委員会事務局指導室教職員係あて
 必ず封筒に「学習指導支援員採用候補者名簿登録申込書 在中」と記入してください。

申込後の流れ

1 申込書をご提出いただいた方は、原則採用候補者名簿に登録されます。

2 区立小中学校の任期付短時間勤務職員(教諭)に欠員が生じ、本学習指導支援員を配置する必要がある場合に、名簿登録者の中から採用候補校における面接選考を受けいただきます。その際には、指導室教職員係から連絡をいたします。

3 採用候補校における面接選考を実施し、採用者を決定します。

 なお、名簿登録いただいたすべての方が採用されるものではありませんのでご了承ください。

関連ファイル

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局 指導室が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから