•  
  • メール
最終更新日 2022年4月25日
ページID 002271印刷

壁面の位置の制限

  1. 壁面線の制限
  2. 隣地境界線までの距離
     

整備予定の道路に面した建築物は、壁面の位置に制限があります。

道路の整備計画は、次のとおりです

平和の森公園周辺地区

平和の森公園周辺地区道路整備計画図

詳細画像を表示します

南台一・二丁目地区

南台一・二丁目地区道路整備計画図 

詳細画像を表示します

壁面の位置の制限の内容

各地区の整備予定道路(地区施設道路)に面するお宅は、建替えのときに、建築物の壁面を拡幅後の道路計画線の位置まで後退させてください。軒や出窓なども、道路計画線までになります。
なお、後退部分については、「道路用地売渡同意書」をお出しいただければ、区が買い取らせていただきます。

地区施設道路

詳細画像を表示します

拡幅部分の図面は、地域まちづくり分野(区役所8階11番窓口)にて閲覧できます。

建築物の壁面から隣地境界線までの距離は、50センチ 以上

南台四丁目地区、南台一・二丁目地区及び弥生町三丁目周辺地区のうち住宅地区、平和の森公園周辺地区のうちB・C・D地区(平和の森公園周辺地区地区計画図その1参照)では、建築物の壁またはそれに代わる柱から隣地境界線までの距離は、50センチ以上にしなければなりません。
このルールは、家と家との間に一定の距離をおくことによって、「通風」や「採光」を確保するとともに、いざという時には避難路にもなる空間を用意し、快適で安全な暮らしを実現しようと設けられたものです。

50センチの距離は、次のように測ります。
 

建築物の壁面から隣地境界までの距離説明図

このページについてのお問い合わせ先

まちづくり推進部 まちづくり事業課 防災まちづくり係

区役所9階22番

電話番号 03-3228-8978
ファクス番号 03-3228-8943
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート