•  
  • メール
最終更新日 2019年10月21日
ページID 018415印刷

分譲マンション支援

アンケート「中野区マンション実態調査」へのご協力のお願い

中野区では今年度、「マンション実態調査」として、地上3階建以上、非木造、かつ、居住用住戸6戸以上のマンションの管理組合などを対象に、アンケート調査票を配布させていただいております。

中野区内ではマンションが主要な居住形態として広く普及し、都市や地域社会を構成する重要な要素となっています。また、その一方で、建物の老朽化などといった様々な課題が顕在化しており、マンションの適正な維持管理が益々重視されています。このように、マンションを取り巻く社会状況が変化する中、時代に即応した適切なマンション施策が求められています。このことから、本調査は区内のマンションの建物状況や維持管理の実態等を把握することにより、区の現状に則した今後の適切な施策を検討・推進するための基礎資料とすることを目的として実施するものでございます。

お忙しいところ誠に恐れ入りますが、本調査の趣旨をご理解の上、アンケート調査にご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

(調査受託業者)

株式会社 社会空間研究所 (担当:田上 寿喜)

〒151-0064 東京都渋谷区上原三丁目1番16号

電話番号 03-3465-9401

中野区や東京都の専門相談

区の専門相談

法律相談や不動産相談など、専門の相談員による無料相談を行っています。詳しくは、専門相談のページをご覧ください。

東京都の専門相談

弁護士や建築士による分譲マンションの専門相談があります。区を経由した申込みが必要となりますので、申込み方法など、詳しくはお問い合わせください。

すまいのしおり(分譲マンション編)をご活用ください。

分譲マンションの維持管理は、所有者や管理組合が主体となって行なうことが基本です。
しかし、分譲マンションの維持管理には、法律や技術的な専門知識が必要であり、相談機関からの情報提供やアドバイスを受けることも必要です。この冊子には、各相談機関の概要等を掲載していますので、ぜひご活用ください。

 すまいのしおり2018(分譲マンション編)(新しいウィンドウで開きます。)

分譲マンション管理セミナーの後援

分譲マンション管理組合役員や居住者等を対象に、管理組合の運営や大規模修繕など、管理組合がかかえる様々な問題の解決に向けた管理組合の啓発と個別事例の相談を目的としたセミナーを中野区として後援しています。
詳しい内容などについては、お問い合わせください。

東京都マンションポータルサイト

管理や耐震化、建替えの制度などマンションに関する情報を分かりやすく紹介する、東京都のホームページです。下記のバナーをクリックしてください。

東京都マンションポータルサイト

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 住宅課 住宅政策係

区役所9階 4番窓口

電話番号 03-3228-5581
ファクス番号 03-3228-5669
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート