•  
  • メール
最終更新日 2019年10月17日
ページID 014696印刷

高齢者向け住宅等のご案内

住宅確保要配慮者向け賃貸住宅の登録制度

急速な少子高齢化の進展の一方で、高齢者や子育て世帯などについては、事故やトラブルに対する不安等により、賃貸住宅の貸主側から入居を拒まれやすい状態にあります。
こうした中、東京都は改正住宅セーフティネット法の施行(平成29年10月25日)に合わせ、住宅確保要配慮者の入居を拒まない賃貸住宅の登録制度を開始しました。
お持ちの住宅を登録することにより、高齢者等の住宅確保要配慮者に対し、広く情報を公開することで入居希望者とのマッチングが進み、空き室対策になることが期待できます。
また、一定の条件に該当する場合は、改修費などの補助や住宅金融支援機構の融資が受けられる場合があります。
賃貸住宅のオーナー様におかれましては、本登録制度の活用をお願いいたします。

住宅確保要配慮者とは
 低額所得者、高齢者、障害者、子育て世帯など

制度のポイント
・規模、構造、設備等について、一定の基準に適合する住宅を登録することができます。
・賃貸住宅の貸主が登録できます。(集合住宅の空き室1戸でも登録可)
・登録に当たっては、東京都に対する登録申請手続きが必要です。
・詳しくは東京都のHPをご覧ください。住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅専用の検索・閲覧・申請サイト (新しいウィンドウで開きます。)

中野区内に登録のある住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅(令和元年10月17日現在)

住宅の名称 住宅所在地 全室数 登録事業者
ウエルカーサ新中野 本町4-36-5 27 一般財団法人首都圏不燃建築公社(※1)

※上記住宅についてのお問い合わせは登録事業者まで

  1. 一般財団法人首都圏不燃建築公社 不動産アセット事業部
  • 所在地 東京都港区芝浦3丁目9番1号芝浦ルネサイトタワー17階
  • 電話番号 03-6809-6328(平日の午前9時から午後5時まで)
  • ファクス 03-6809-6329


高齢者向け優良賃貸住宅

「ウエルカーサ新中野」は、民間事業者が管理・運営している、60歳以上の方を対象とした住宅です。高齢者が地域で安心して生活を送れるよう、緊急通報システムやバリアフリー構造を備えています。
物件の概要や入居の申し込みなどの詳細につきましては、以下のホームページへのリンクをクリックの上、ご確認ください。

高齢者向け優良賃貸住宅「ウエルカーサ新中野」

サービス付き高齢者向け住宅

高齢者の単身・夫婦世帯の方々が安心して居住できるよう、介護・医療と連携し、高齢者を支援するサービスを提供するバリアフリー構造の民間事業者による住宅です。住宅としての一定の居室の広さや設備を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境が整備された住宅となっています。
「サービス付き高齢者向け住宅」の登録情報の閲覧については、下記のホームページからご覧いただけます。

サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム

東京シニア円滑入居賃貸住宅

高齢者の多様なニーズに対応するため、都で定める一定の基準を満たす高齢者の入居を拒まない賃貸住宅について、都が独自に実施する情報登録閲覧制度により、高齢者等に広く情報提供を行っています。。
登録情報の閲覧は、東京都都市整備局のホームページのリンクよりご覧いただけます。

東京シニア円滑入居賃貸住宅情報登録・閲覧制度(新しいウィンドウで開きます。)

あんしん居住制度

高齢者世帯等の方が、民間賃貸住宅へスムーズに入居できるように、また既に民間賃貸住宅や公共賃貸住宅にお住まいの方が安心して日常生活を過ごせるよう、「公益財団法人東京都防災・建築まちづくりセンター」が入居者の健康面での見守りや死亡時の葬儀や残存家財の片づけなど、各種サービスを有料で実施する制度です。
あんしん居住制度の詳細については、「公益財団法人東京都防災・建築まちづくりセンター」のホームページのリンクよりご覧いただけます。

公益財団法人東京都防災・建築まちづくりセンター(新しいウィンドウで開きます。)

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 住宅課 住宅政策係

区役所9階 4番窓口

電話番号 03-3228-5581
ファクス番号 03-3228-5669
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート