地区計画にともなう届け出に必要な書類

ページID:451346683

更新日:2023年8月3日

届け出にあたっては、下表の届出書と図面を提出してください。届出書(正本)と届出書の写し(副本)が必要です。
 なお、届け出と建築確認申請の両方が必要な行為については、確認申請に提出するものと同一の図面(設計者の押印済)を添付してください。

地区計画の届出書は、建築課にて受付いたします

各地区計画の位置や内容については、下記リンクをご覧ください
 リンク先 地区計画によるまちづくり

地区計画にともなう届け出制度の詳細については、下記リンクをご覧ください
 リンク先 地区計画にともなう届け出制度

地区計画にともなう届け出に必要な書類
行為の種類提出するもの縮尺など

土地の区画形質の変更

届出書 
委任状代理の方が届け出るとき
区域図(公共施設配置図)縮尺1000分の1以上
設計図縮尺100分の1以上

建築物の建築
工作物の建設
建築物の用途の変更

届出書 
委任状代理の方が届け出るとき
案内図・面積計算表 
配置図縮尺100分の1以上
各階平面図縮尺100分の1以上
立面図(2面以上)縮尺100分の1以上
※大和町中央通り沿道地区、弥生町三丁目地区及び沼袋区画街路、第4号線沿道地区は、立面図に外壁面の色彩をカラーで表示
断面図(2面以上)

縮尺100分の1以上

※環7沿道地区又は小屋裏収納がある場合のみ断面図を提出

建築物等の形態又は色彩その他意匠の変更

届出書 
委任状代理の方が届け出るとき
案内図、配置図配置図は縮尺100分の1以上
立面図(2面以上)縮尺100分の1以上
色彩の制限に該当する場合は変更前後の色彩を表示
届出書と変更届出書
地区届出書変更届出書

中野坂上地区
南台四丁目地区
平和の森公園周辺地区
大和町中央通り沿道地区
沼袋区画街路第4号線沿道地区
弥生町三丁目地区

地区計画の区域内における行為の届出書・委任状(PDF)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。地区計画の区域内における行為の届出書(WORD版)(ワード:26KB)

地区計画の区域内における行為の変更届出書・委任状
南台一・二丁目地区

防災街区整備地区計画の区域内における行為の届出書・委任状(PDF)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。防災街区整備地区計画の区域内における行為の届出書 (WORD版)(ワード:28KB)

防災街区地区計画の区域内における行為の変更届出書・委任状
環七沿道地区

沿道地区計画の区域内における行為の届出書・委任状

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。沿道地区計画の区域内における行為の届出書 (WORD版)(ワード:26KB)

沿道地区計画の区域内における行為の変更届出書・委任状

中野四丁目地区

中野駅南口地区

中野駅西口地区

囲町地区

中野四丁目新北口地区 

※左記の地区計画に関する届け出については、以下のリンク先をご覧ください。

地区計画の区域内における行為の届出について(中野駅周辺)

  • 代理の方が届け出をされる場合は、委任状が必要となります。
  • 書類はA4サイズで、図面もA4にたたんで、左ホチキスどめでお願いします。
  • 上記のほかに、必要に応じて参考となる資料を添付していただくことがあります。
  • 塀の位置を表示した図面(配置図との併用も可)と、その立面図・断面図も提出してください。
  • 提出後に建築工事などの内容(設計・施工方法)を変更する場合は、変更届出書(添付図面を含む)を提出してください。
  • 拡幅・新設整備予定の道路に接するお宅については、拡幅部分などの「道路用地売渡同意書」の提出を届け出と同時にお願いします。
    詳しくは、まちづくり事業課にご相談ください。

関連情報

お問い合わせ

このページは都市基盤部 建築課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで