•  
  • メール
最終更新日 2020年7月29日
ページID 002208印刷

建築概要書等閲覧及び写しの交付について

 建築計画概要書等の閲覧及び写しの交付申請

建築計画概要書等の閲覧について

 建築計画概要書とは、建築確認申請の際提出していただく書類で、建築計画の概略が記載された図書です。建築主・代理者・設計者・工事監理者・工事施工者の氏名、住所、敷地面積、床面積、構造、高さ、階数等の建築物の概要、及び案内図、配置図が記されています。(平面図などの詳しい内容は記載されていません。)
 相隣関係の紛争防止、違反建築物の防止及びその売買の防止を目的として建築計画概要書の閲覧ができます。建築計画概要書の閲覧を申請する時は、建築物を特定することが必要です。

概要書の保存について

・平成1年4月1日以降に建築確認の受付をした概要書が保存してあります。
・上記以前の物件については概要書は保存されていません。

概要書の閲覧申請及び写しの交付手続きに関するお願い

交付申請の際には、対象物件を特定していただく必要があります。
物件を特定するために、住居表示、建築主、建築確認番号、建築確認年月日、建築物が建てられた時期等事前にお調べのうえ、手続きをお願いします。物件が特定できない場合はお調べすることができません。
通常、10分程度で建築物を特定できますが、時間を要する場合がございますので余裕を持ってお越しください。
また、11時から12時と14時以降は窓口が混み合い、お待ちいただくことがあります。

調査件数が10件を超える場合は、事前にご連絡のうえ、窓口にお越しください。

12時から13時の間の複数件の申請については、混雑状況によりお預かりのうえ、13時以降に発行する場合があります。

概要書の閲覧及び申請方法

・中野区役所 建築課管理調整係 9階5番窓口(課外には持ち出しできません)
・住居表示を係員にお知らせください。
・必要書類:交付申込票(窓口にあります)
・閲覧時間:8時30分から17時まで。※12時から13時は職員一名で対応しています。
・写しが必要な場合は手数料として一部300円いただきます。

 ※建築確認台帳照合(受付簿記載事項)証明書の交付手続きについては、こちらのページをご覧ください

 注意事項

電話等による建築概要書の有無や内容に関するお問い合わせには、お答えできませんので、ご了承ください。

関連ファイル

このページについてのお問い合わせ先

都市基盤部 建築課 管理調整係

区役所9階 5番窓口

電話番号 03-3228-8836
ファクス番号 03-3228-5672
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後12時、午後1時から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート